人気ブログランキング |

愛知県教育委員会2019年度 教職員の懲戒処分について

公立学校教員の懲戒処分について
2019年5月8日 愛知県 教育委員会事務局 教職員課
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kyosyokuin/20190508.html

(春之介のコメント)
令和になり心機一転し教職員の方には粉骨砕身して頂きたいものです。

記者会見の顔(教育委員会事務局 次長兼管理部長 横井英行 氏)も変わったようで、まず一年間、ひたすら頭を下げていくことになりそうです。

なお前任の橋本礼子氏は、福祉部長にすばやく異動されたようでめでたく感じます。

このところ豚コレラ対応に追われる県行政で、トヨタも日米経済摩擦のやり玉に挙げられて自動車王国もピンチです。
愛知県教育委員会2019年度 教職員の懲戒処分について_e0151275_19200887.jpg
テレビ・新聞各紙が懲戒処分まとめをしていないようで、また取り組んで頂きたいと願います。

今回の処分では、盗撮、生徒との交際・接触などで、相変わらずです。

<以下追加引用>
公立学校教員の懲戒処分について
2019年6月12日
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kyosyokuin/20190612.html
愛知県教育委員会2019年度 教職員の懲戒処分について_e0151275_00121011.jpg
愛知県教育委員会は「学校や教職員に対する信頼を損ない、深くおわび申し上げる。研修会などを通じて、不祥事の根絶を図っていく」と話しています。(6/12NHK名古屋)

県教委は小牧市内のディスカウントストアで菓子十数点を万引きして逮捕され、その後不起訴処分と・・・女性教師は12日付で依願退職しています。(6/12FNN)

二人の37歳男性教諭(懲戒免職)によるワイセツ事案。16歳少女に5000円と一方は12歳少女に15000円を供与していた。二人とも駐車場に停めた車内でもワイセツ行為をしていた。何かケチくさい!
53歳女性教諭(停職6月)はディスカウントストアで計2300円分の菓子万引き。
小中高校教諭の揃い踏みとなった。違法にならないストレス発散を!

<以下追加引用>
公立学校教員の懲戒処分について
2019年7月17日
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kyosyokuin/20190717.html

(事案の概要)中学校教諭41歳・男性
 2019年5月8日(水曜日)午後4時55分、春日井市内のスーパーマーケットにおいて、未精算の食料品3点(合計税込み468円)を持って店外へ出た。
(事案の概要)中学校教諭27歳・男性
 2019年5月17日(金曜日)午後8時頃、岡崎市内のパチンコ店において、空いている台の横に置き忘れてあった財布から現金約11,600円を抜き取った。

 それぞれ停職6か月の処分としました。2人はいずれも17日付けで依願退職したということです。愛知県教育委員会は「県民の信頼を損ね、大変申し訳ありません。今後もあらゆる機会を通じて教職員の意識の喚起に努め、不祥事の根絶を図りたい」としています。(7/18NHK名古屋)

 「みだらな行為」「スーパーで万引き」「現金抜き取り」の教師に懲戒処分 愛知県教委(7/17メ~テレ)

「県民の信頼を損ねる」「不祥事の根絶を図りたい」使い回しが今後も予想される!

<以下追加引用> アルトリコーダー代金2000円/1本なのね~!言い訳にパチパチ!
公立学校教員の懲戒処分について
2019年8月29日
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kyosyokuin/20190829.html

県教育委員会によりますと、停職6カ月の懲戒処分を受けた瀬戸市立水無瀬中学校の男性教師(36)は、今年7月岐阜県多治見市内のパチンコ店で、スロット台に置いてあった他人の財布を盗んだということです。男性教師は、財布の中身を確認せず捨て、その後、自ら警察に出頭したということです。(8/29メ~テレ)
県教委の聞き取りに対し男性教師は「自分でもなぜ窃盗してしまったのかよく分からない」と話していて、29日付で停職6か月の懲戒処分となりました。(8/29東海テレビ)

愛知県教育委員会によりますと、蒲郡市立大塚中学校で音楽を教えていた31歳の男性臨時講師は、平成29年から3年にわたり、合わせて99人の生徒からアルトリコーダーの購入代金、19万8000円を集めたのに自宅に持ち帰り、業者への注文を怠ったということです。今年6月、音楽の授業でアルトリコーダーの音が聞こえないことを不思議に思った別の教諭が尋ねたところ、1年から3年までの生徒がリコーダーを受け取っていないことがわかったということです。聞き取りに対して講師は「仕事が忙しいなかで注文を怠ってしまった。生徒が卒業するまでに購入すれば良いと思っていた」と話したということです。購入代金はすべて返還されたということですが、県教育委員会はこの臨時講師を減給10分の1、6か月の懲戒処分にし、臨時講師は29日付で依願退職したということです。
愛知県教育委員会は、「県民のみなさまの信頼を損ね、誠に申し訳ありません。研修会などを通じて、不祥事の根絶を図っていきたい」と謝罪しました。(8/29NHK名古屋)

参考 小学校ではソプラノでジャーマン式、中学校ではアルトでバロック式らしい・・・
YAMAHAリコーダー ラインナップ
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/recorders/index.html

<以下追加引用> 「当時、結婚していて」妻帯者だったんだ。人としての自覚に欠ける!
公立学校教員の懲戒処分について
2019年10月10日
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kyosyokuin/20191010.html

「37歳高校教師が女子生徒に「付き合ってほしい」と教室で抱きしめ車でも2度キス 発覚し依願退職」女子生徒が担任教師に相談して発覚。(10/10東海テレビ)

ことし7月、教科を教えている3年生の女子生徒に対し、「つきあってほしい」と交際を迫った上、教室で手をつないだり、抱きしめたりしました。さらに、後日、この女子生徒を自分の車に乗せて2度出かけ、それぞれキスをしたということです。(10/10NHK名古屋)

男性教諭は今年7月から8月、3年生の女子生徒に対し「付き合ってほしい」とメールを送ったり、車の中でキスをしたりしたということです。男性教諭は当時、結婚していて「教育者としての自覚が足りず軽率な行為をとってしまった」などと話し、10日付で退職願を提出したということです。(10/10中京テレビ)

<以下追加引用>「盗撮」か「体罰」で記事タイトルが別れた!どっちもどっちだけど。
公立学校教員の懲戒処分について
2019年11月29日
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kyosyokuin/20191127.html

「女子トイレで女装 盗撮容疑で逮捕の高校講師 停職6か月の懲戒処分 愛知」
 男性講師は先月23日、豊橋市内の商業施設の女子トイレに侵入して女装し、タブレット端末を使って動画を撮影した疑いで警察に逮捕されていました。男性講師は「被害女性に対して申し訳なく思っている」と話し、29日付で退職願いを出したということです。(11/29メ~テレ)
 県教委は29日、盗撮目的で同県豊橋市の商業施設の女子トイレに侵入したとして、建造物侵入容疑で逮捕された県立小坂井高校(同県豊川市)常勤講師の男(27)を停職6カ月とした。男は同日付で依願退職した。(11/29中日新聞)
 10月、豊橋市内の商業施設の女子トイレに入り、個室にタブレット端末を差し入れて2人の女性を動画で撮影したなどとして、停職6か月の懲戒処分としました。(11/29NHK名古屋)

「小学校教諭が児童投げ飛ばす体罰」
 懲戒処分を受けたのは、江南市の小学校に勤務する55歳の男性教諭です。愛知県教育委員会の発表によりますと、この男性教諭は、ことし9月、教室で3年生の男子児童2人がけんかしているのを見つけて止めに入った際、2人の頭を両脇に抱え込む状態にしたあと、2度にわたって投げ飛ばす体罰を行いました。投げ飛ばしたことが原因かは分かっていませんが、その後、児童の1人は前歯の一部が欠けていたということです。・・・この男性教諭は、平成11年にも勤務していた中学校で生徒のほおを平手打ちしたとして戒告の処分を受けていたということで、県教育委員会は、29日付けで減給4か月の懲戒処分としました。(11/29NHK名古屋)

蛇足 こちらは「盗撮」「窃盗」で、どっちもどっち。
「児相職員が少女に暴行で1人けが」
 このほか、名古屋市教育委員会は、市立中学校の28歳の男性教諭が、ことし9月に地下鉄の駅の構内で盗撮を行ったとして停職6か月の懲戒処分としたほか、市立小学校の25歳の事務職員が、ことし7月に同僚職員のクレジットカードを盗んで使用したとして、「分限免職」の処分としました。(11/29NHK名古屋)



<以下参考引用> 「教職員調査、申告先は校長」!?、他県に見倣って何でもやろう!
県立学校生徒、55人セクハラ被害 2018年度、免職も
2019年05月08日 神奈川新聞デジタル 

 学校生活におけるセクハラについて、(神奈川)県教育委員会が県立学校の生徒を対象に実施した2018年度のアンケートで55人が被害を受けたり、見聞きしたりしたと回答した。中には、県立高校の男性実習助手が女子生徒にみだらな行為をして懲戒免職処分に至った事案も含まれる。県教委はセクハラに対する意識の向上を図るため、県立学校の全教職員を対象に新たな実態把握調査も実施し、8校で10件のセクハラ言動が報告された。

 生徒を対象とした調査は、答えられる範囲で任意に回答。県教委に直接郵送し原則、学校名と学年を記入し、氏名は無記入でも受け付けた。

 学校生活の中でのセクハラ被害状況を複数回答で尋ねたところ、43人が「自分自身が被害を受けた」と回答。「他の生徒が被害を受けた」は25人だった。

 43人にセクハラ行為をしたのは教員が24件で最も多く、生徒15件、顧問の教員以外の部活動指導者1件、その他6件。被害内容は「必要もないのに体に触られた」が20件で最も多く、「性的なからかいや冗談などを言われた」の15件が続いた。「女(男)には任せられない」「男(女)らしくない」など性別への固定観念により決め付けられたケースも5件あった。

 調査は06年度から3年に1度、13年度からは毎年実施され、18年度の調査は県立高校や中等教育学校・後期課程、特別支援学校・高等部の計172校の生徒約13万900人、教職員約1万5900人が対象。8日の県教委定例会で結果が報告された。(抜粋)

参照
STOP!ザ・スクール・セクハラ セクハラを防止するために
2019年4月23日 神奈川県教育委員会
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/t8d/hr_edu/sh-top.html

セクハラアンケート調査(過去実施分)
平成29年度県立学校生徒対象のセクハラに係るアンケート調査結果について(PDF)
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/t8d/hr_edu/documents/sekuharah29.pdf

<以下参考> 親切丁寧にまとめないとね!
長野県教育委員会の懲戒処分一覧(職員の懲戒処分の状況)
https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyoiku02/kyoshokuin/shishin/chokai/jokyo.html

山梨県教育委員会の懲戒処分一覧(懲戒処分等の公開について)
https://www.pref.yamanashi.jp/kyouikusom/gyoukan/shobun.html

<以下参考> 見やすくまとめるといいね~
【茨城】教職員不祥事後絶たず 昨年度県教委懲戒処分31人 過去10年で最悪
2019年4月6日 東京新聞デジタル
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201904/CK2019040602000169.html

<以下追加引用>
生徒のわいせつ被害、大阪府が調査へ 学校通さずに回収
2019/12/21 朝日新聞デジタル

 教師による生徒へのわいせつ行為やセクハラが絶えない。大阪府教育庁は来年度から、府立の中高や特別支援学校の生徒計約13万人を対象に被害の有無をアンケートで尋ね、学校を介さず、直接回収する方針を固めた。学校が回収すると、被害の訴えが加害側に知られる可能性があるためだ。府教育庁によると、直接回収の取り組みは全国的にも珍しいという。

 文部科学省によると、2017年度に強制性交や強制わいせつ、痴漢、盗撮などの行為で懲戒・訓告処分を受けた教職員は210人。うちほぼ半数の97人が自校の児童・生徒へのわいせつ行為と認定された。都道府県別では大阪府は20人とワースト1位で、東京都18人、千葉県13人、広島県11人、北海道・沖縄県各10人、愛知県9人、神奈川県7人など。政令指定都市別でもワースト1位は大阪市5人、2位は堺市と神戸市の4人と続く。

<以下追加引用>
三重県教委 教職員処分、公表基準を拡大 体罰の訓告・注意も
2019/12/27 伊勢新聞デジタル

 三重県教委は26日、不祥事で処分を受けた教職員の公表基準を拡大すると発表した。これまでは懲戒処分に限って公表していたが、今後は文書訓告や厳重注意でも体罰などであれば公表する。教職員の処分に対する公表基準を拡大するのは、少なくとも現行の制度を設けた平成13年以降で初めて。来月1日から適用する。

 県教委が見直しに当たって都道府県や政令市の教育委員会を調査したところ、4県が懲戒処分に当たらない体罰などを公表していたことが判明。法曹関係者らに意見を聞いた上で基準を見直したという。

  公表基準の対象となるのは、県立学校の教職員や県教委事務局の職員。報道機関に公表し、県教委のホームページに掲載する。小中学校の教員など、県以外の教育委員会が監督する職員は含まない。

<以下追加引用> 県議会六月定例会で一般質問に対する愛知県教委の答弁
小中学校講師103人不足 前年度比2倍以上に拡大
2019年6月20日 中日新聞デジタル

県教委は一八年度までの三年間に懲戒処分となった六十七件のうち、わいせつ行為が三十一件で半数近くを占めていることも明らかにした。会員制交流サイト(SNS)がきっかけになっているとして、新たにわいせつ行為に至った事案の事例集を作成し、教員の自覚を促していく方針を示した。(抜粋)


<以下関連エントリー>


by negitoromirumiru | 2019-05-09 19:20 | 生活 | Comments(0)


<< 厚生労働省 トピック別リンク... 厚生労働省 トピック別リンク... >>