人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「笑う介護士」袖山卓也、強姦容疑で逮捕…合意の上と否認 20代女性に暴行 警視庁 ⇒釈放⇒不起訴に

<強姦事件>容疑の「カリスマ介護士」逮捕 警視庁
2013年4月24日 毎日新聞

 東京都内のホテルで女性に性的暴行をしたとして、警視庁高輪署は24日、名古屋市熱田区一番3、有限会社「笑う介護士」社長、袖山卓也容疑者(41)を強姦(ごうかん)容疑で逮捕したと発表した。「合意のもとだった」と容疑を否認している。袖山容疑者は「家庭介護の鉄則」など複数の著書があり、「カリスマ介護士」とも呼ばれている。 

 逮捕容疑は今年3月上旬、20代女性が宿泊していた都内のホテルの部屋で「僕の愛人になってほしい」などと言いながら、性的暴行をしたとしている。

 同社のホームページを閲覧した被害者の女性が、袖山容疑者に「仕事の話を聞きたい」と連絡。2人で都内で会った後、袖山容疑者がホテルまで送った際、「もっと介護の話をしたい」などと言って、室内に入ったという。

 同社は介護施設の企画・運営など介護ビジネスを幅広く支援している。【松本惇】

(春之介のコメント)
介護の分野では有名な方で著作もあり各地で講演・研修講師などを行っている。

カリスマ介護士という人は各地にいて、独自の哲学で認知症を中心にした援助へのアドバイスを行っている。

彼らからのアドバイスでは、少しでも肯定できるところあれば応用できることはあるかもしれない。

気になってしまうのは「僕の愛人になってほしい…」ということを本当に発言したのかということ。

事前にメールでやり取りはあったにせよ、初めて直接会った日の出来事だから愛はないだろうね。

それも介護業界に関心を寄せる優しい心の持ち主に対しての極めて愛のない行為なのだ。

極めてストレートであり、こうした誘いを各地で行っていたのか・・・

彼が独身なのかは知らないが、性行為をしたことは認めているわけであり、起訴されれば詳しいことも分かるかもしれない。

この記事を検索されている方には、費用もかかった容疑者の研修・講習を受けた人もいると思うが、こうした事件を起こしても許容できるのか許せないと思うのか、やはり信じていた人はショックだろう。

私自身は彼に関心はないが、こうしたことで業界から消えてしまうのは残念だ。

追記
起訴されることもなく釈放されたが、任意捜査に切り替わることなるという。

このダメージ受けて、彼は業界を引退するのだろうか、それとも弁明を続けるのだろうか。

被害女性は、テレビ番組のインタビューの電話取材に答えているようであり、被害届を取り下げたわけではないだろう。

彼が語ってきた愛とは何だったのだろうか、彼の征服欲を満たす掛け声に過ぎなかったのだろうか。

追記
袖山氏のコメントが掲載されたようで、そのまま記す。

読み取れることは、「真実は皆様の想像を絶する所にある」ということで不当な告発・逮捕・取り調べであることをにじませている。

彼に言うおとりに、これも全て作られたものなのか、それとも認識の差なのかは分からない。

彼を貶めて利益がある人・団体があるのかと言えば・・・。

今後とも活動を続けていくつもりのようであるのだが、指導者としての仕事は難しいだろう。

追記
この事件は不起訴処分となったが、社会的な制裁は十分に受けた。

彼は、今のところ沈黙をしており女性や警察に対しての発言も控えているし、その動静も分からない。

ただ介護業界に与えた不信感を彼はどう感じ考えているのだろうか。

多くの著作や講演などで強調している「愛」とは、彼には結局分かっていなかったのだろう。

今後、彼の著作の再版をする出版社はあるのか、講演に呼ぶ人はいるのか・・・しっかりと見届ける必要はあるだろう。

彼の公開された言葉の最後では、一般に公開しない形で活動を再開!?するということで、宗教団体のような体裁をとるのだろう。


<以下引用>
◆「笑う介護士」、強姦の疑い 警視庁逮捕、容疑を否認
 2013年4月24日 朝日新聞

 ホテルで女性を強姦(ごうかん)したとして、警視庁は、名古屋市熱田区一番3丁目、介護福祉士で介護関連会社社長の袖山卓也容疑者(41)を強姦の疑いで逮捕し、24日発表した。「強引だったかもしれないが、合意のもとでやった行為だ」と容疑を否認しているという。

 袖山容疑者は「笑う介護士」や「ヤンキー介護士」として知られ、活動などが度々マスコミで紹介されていた。

 高輪署によると、袖山容疑者は3月上旬、20代女性が宿泊していた都内のホテルの一室で「愛人になってほしい」などと迫り、女性をベッドに押し倒すなどして強姦した疑いがある。

 女性は介護に興味があり、袖山容疑者とメールでやりとりをしていたという。袖山容疑者は都内で開かれた講演の後、女性と食事をしてホテルまで送り、「介護の話をもっと色々してあげたい」などと言って部屋に入ったという。

◆「笑う介護士」、愛人になってと強姦容疑…否認
 2013年4月24日 読売新聞

 警視庁高輪署は24日、名古屋市熱田区一番、介護会社社長袖山卓也容疑者(41)を強姦ごうかん容疑で逮捕したと発表した。

 袖山容疑者は高齢者に寄り添う支援を提唱する「笑う介護士」の名で知られ、各地で講演などを行っている。

 同署幹部によると、袖山容疑者は先月上旬、東京都内のホテルの一室で、20歳代の女性に「僕の愛人になってほしい」などと言いながら迫り、押し倒して乱暴した疑い。「合意の上だった」と容疑を否認している。

 女性は介護関係の仕事に興味があったことから、袖山容疑者とメールなどで連絡を取り合っていた。この日はホテル近くの飲食店で初めて会った後、袖山容疑者が「もう少し介護の話をしよう」と女性の部屋に入り込んだという。

◆テレビ出演もある“カリスマ介護士”強姦容疑で逮捕 知り合った女性に乱暴
 2013年4月24日 産経ニュース

 インターネットで知り合った20代の女性をホテルで乱暴したとして、警視庁高輪署は強姦の疑いで、名古屋市熱田区一番、介護関連会社社長、袖山卓也容疑者(41)を逮捕した。同署によると、「合意の上だった」と容疑を否認している。

 袖山容疑者は「笑う介護士」の愛称で、テレビ番組や雑誌などで取り上げられることもあり、全国で講演活動を行ったり、介護に関する著書を多数出版したりするなどしていた。

 逮捕容疑は、3月上旬、東京都内のホテルで、交流サイト「フェイスブック(FB)」を通じて知り合った女性に「僕の愛人になってほしい」などと迫り、乱暴したとしている。

 同署によると、女性は介護に興味があり、袖山容疑者にFBで連絡し、都内の飲食店で会った。袖山容疑者は店を出た後も「もっと介護の話がしたい」などと言って、ホテルまでついてきたという。

◆「愛人になって」と強姦容疑で“笑う介護士”逮捕
 2013/04/24 ANN

「笑う介護士」と呼ばれ、テレビに出演するなどしていた介護会社社長の男が、20代の女性に性的暴行を加えたとして逮捕されました。

 名古屋市の介護会社の社長・袖山卓也容疑者(41)は先月、東京・港区のホテルで、20代の女性に性的暴行を加えた疑いが持たれています。警視庁によりますと、袖山容疑者は2月ごろ、インターネットを通じて女性と知り合っていて、先月、都内で介護に関する講演をした際に女性と会って食事をしました。その後、「介護の話がしたい」と女性が泊まるホテルの部屋に入り込み、「僕の愛人になってほしい」などと言って暴行を加えたということです。取り調べに対し、「強引かもしれないが、合意のうえでやった行為」と容疑を否認しています。袖山容疑者は、笑う介護士と呼ばれ、テレビに出演するなどしていました。

◆「笑う介護士」と称する袖山卓也容疑者を性的暴行の疑いで逮捕
 2013/04/24 FNN

「笑う介護士」と称し、介護の分野で注目を集めていた41歳の男が逮捕された。男は、20代の女性に対して、「僕の愛人になってほしい」などと迫り、性的暴行を加えた疑いなどが持たれている。

講演会の壇上で、熱い人生哲学を語る男は、介護の現場に笑いを取り入れた「笑う介護士」と自らを称し、数々の著書もある袖山卓也容疑者(41)。

袖山容疑者は「僕ね、人の人生、会ったこともない(人の)人生も出会って、その人の人生に寄り添って、家族でも無理かなと思っている状況でも、この方の人生の意義を達成することを、そばで手伝うことが好きだから、やっている。自分の道を迷うことはねぇですね」と話していた。

介護の世界では、「カリスマ」と呼ばれることもあった袖山容疑者が、なぜ逮捕されたのか。その容疑は、人に尽くす介護の精神とは、あまりにかけ離れた若い女性への性的暴行の疑いだった。

袖山容疑者は、3月上旬、東京都内のホテルで、20代の女性を無理やり押し倒し、性的暴行を加えた疑いで、警視庁高輪警察署に逮捕された。

この袖山容疑者とは、いったいどんな人物で、どのようにして、今回の犯行に至ったのか。今から3年余り前、高齢者施設で入居者に相対していた袖山卓也容疑者。袖山容疑者は「里っていうのは、漢字に使われますよ。例えば里にいた魚は、鯉(コイ)」などと話していた。背中には「愛」、胸の部分には「WARAU K愛GOSI」とプリントされたTシャツを着ていた。

逮捕された袖山容疑者は「全ての人が安心して生まれて、年をとって、安心していける国に」と話していた。愛知県内の自らが経営する高齢者施設で、笑いを取り入れた介護を実践してきた袖山容疑者。独自の介護は評判を呼び、その方法を書き記した本も出版していた。「笑う介護士」や「ヤンキー介護士」などの異名で、介護の世界では、よく知られた存在だった。袖山容疑者は「きょう、何遍も言うぞ。心と体と脳があって、もちろん人間。楽しめたかって言われたら、お前ら2人は楽しめたかもしれないが、それは自己満足だ」と話していた。

また以前、介護の世界で目標を達成したあとは、何をやりたいかと問われた袖山容疑者は「スイスの山奥みたいなところに住んで、ヤギを飼って、湖のほとりで、そのヤギの乳でチーズを作って、チーズフォンデュを毎日食べながら生きると決めているんで」と答えていた。

そんな袖山容疑者が、女性への卑劣な犯行に及んだとされているのは、2013年3月、東京都内のホテルでのことだった。今回、被害に遭った女性は、もともと介護に興味があり、2人はフェイスブックを通じて知り合ったという。その後、袖山容疑者が上京する際、会う約束をしたという。
「笑う介護士」袖山卓也、強姦容疑で逮捕…合意の上と否認 20代女性に暴行 警視庁 ⇒釈放⇒不起訴に_e0151275_0173083.jpg

袖山容疑者は、介護に興味があったという20代の女性と食事をしたあと、女性が宿泊するホテルの部屋にまで入り、「僕の愛人になってほしい」、「海外の研修に連れて行きたい」と迫ったという。そして、嫌がる女性をベッドに無理やり押し倒し、性的暴行をした疑いが持たれている。

そんな袖山容疑者の講演会に何度か参加し、言葉を交わしたこともあるという介護関係者は「介護に対しては、すごく熱く、利用者のことをいろいろ考えて行動している。(一方で)『僕なら国を変えられる』とか、そういった話が出てきたりしたので。そのへんから、ちょっとあれって思うように」と話した。
「笑う介護士」袖山卓也、強姦容疑で逮捕…合意の上と否認 20代女性に暴行 警視庁 ⇒釈放⇒不起訴に_e0151275_0171048.jpg

また、別の知人は「介護協会では慕われていて、若い人は、なついていたが、そうした女の子に手を出していたという話を聞いたことがある」と話した。

マンションに自宅と事務所を持っていた袖山容疑者だが、住民とのつきあいはほとんどなかったという。
今回の容疑について、袖山容疑者は「強引ではあったかもしれないけど、合意のもとでやったことだ」と供述し、容疑を否認しているという。

◆暴行 “笑う介護士”「愛人になってほしい」
 2013/04/25 TBS

 「笑う介護士」などの著書で知られる介護会社の社長が女性に性的暴行を加えたとして逮捕された事件で、この社長が女性に対し「海外の研修旅行に連れて行きたい」などと迫っていたことがわかりました。

 この事件は、介護会社社長・袖山卓也容疑者(41)が先月、東京都内のホテルで20代の女性に対し性的暴行を加えたとして、強姦の疑いで逮捕されたものです。

 袖山容疑者は「介護の話をしよう」と言って女性が宿泊していたホテルを訪れていましたが、部屋に入ってからは「僕の愛人になってほしい」と言ったうえで、「海外の研修旅行に連れて行きたい」と女性に交際を迫っていたことが警視庁への取材でわかりました。
「笑う介護士」袖山卓也、強姦容疑で逮捕…合意の上と否認 20代女性に暴行 警視庁 ⇒釈放⇒不起訴に_e0151275_15413742.jpg

 袖山容疑者は容疑を否認していますが、警視庁はさらに事件に至ったいきさつを調べています。


<以下参考引用> こうした感性を持っているのなら・・・愛は語ってほしくなかった
“笑う介護士”がフランスNo.1ヒット映画『最強のふたり』を語る
2012年8月29日 ぴあ映画生活

フランスで大ヒットを記録した映画『最強のふたり』の特別試写会が、27日に名古屋で開催され、“笑う介護士”として知られる袖山卓也氏が、日本の介護の現状を通して本作を語った。

『最強のふたり』は、事故で全身麻痺となり車椅子生活を送る富豪フィリップと、介護者面接にやってきた黒人青年ドリスが出会い、ときに反発し合いながらも深い友情を育み、やがて“最強の友”となるまでを描いたヒューマンドラマ。
「笑う介護士」袖山卓也、強姦容疑で逮捕…合意の上と否認 20代女性に暴行 警視庁 ⇒釈放⇒不起訴に_e0151275_17101665.jpg

袖山氏は、民間のデイサービスセンターを開設し施設長を務めるなど介護の現場で経験を積み、「有限会社 笑う介護士」を設立。既成概念にとらわれず障がいを持つ人々に接する活動が話題を呼んでいる。今月だけでも劇場で7、8本の映画を観たという映画好きでもある袖山氏は、本作を「介護や医療の映画で“これはいいな”と思ったのは久しぶり」とコメント。

劇中では初めて介護に携わるドリスの姿がユーモラスに描かれていくが、介護には「愛が絶対に必要。しかし愛情だけでは介護は続かない。繊細な配慮と技術。それは被介護者の安全のためになくてはならないもの」と説明。「だからドリスの介護は本来めちゃくちゃなんですよね」と、介護士ならではの視点でコメントすると、会場からも笑い声があがった。

最後に、袖山氏は「この作品の笑いの中に、悲しみや笑顔など、いろんな感情が揺さぶられた思うが、その中で当たり前に生きてることのありがたみに、今日、気づいてもらえると、この映画を観た意味があるのではないか」と語った。

<以下参考> 削除されるのも時間の問題だが・・・
福祉のお仕事スタート (全国社会福祉協議会)
働く人で知る【ベテランに聞く】
喜びと幸せにあふれた”笑う介護士”袖山卓也 (外部リンク)

<以下追加引用>
◆強姦容疑「笑う介護士」、処分保留で釈放
 2013年5月14日 読売新聞

 東京地検は14日、警視庁に強姦容疑で逮捕され、勾留中だった名古屋市熱田区にある介護会社の袖山卓也社長(41)を処分保留で釈放した。

 袖山社長は、今年3月上旬に東京都内のホテルの部屋で、20歳代の女性に乱暴したとして、先月23日に逮捕された。逮捕直後は「合意の上だった」と容疑を否認していた。

 袖山社長は、笑いの力による楽しい介護を提唱した著書を多数出版するなど、「笑う介護士」としても知られている。

◆強姦容疑の「笑う介護士」処分保留で釈放 東京地検
 2013年5月14日 朝日新聞

 東京地検は14日、強姦(ごうかん)容疑で警視庁に逮捕された介護福祉士の袖山卓也・介護関連会社役員(41)=名古屋市熱田区一番3丁目=を処分保留で釈放し、発表した。理由は明らかにしていない。

 警視庁は4月、袖山役員が3月上旬に都内のホテルの一室で20代女性に「愛人になってほしい」などと迫り、強姦した疑いがあるとして逮捕した。警視庁によると、袖山役員は「合意のもとでやった行為だ」と容疑を否認していたという。

 袖山役員は「笑う介護士」や「ヤンキー介護士」として、マスコミで活動が紹介されていた。

<以下参考>
笑う介護士 Facebook

火曜日 (2013/05/14)

この度は、皆様方に大変な御心配とご迷惑をお掛けいたしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
色々と不確かで不鮮明な情報が飛び交う現代社会の中、たくさんの方々がたくさんのご想像をされながら生きていることでしょう。
ですが、今のわたしから申し上げられることは唯一つです。
法の定めの元、身に覚えのないことに対しずっと否認を続けまして、示談に頼る事なく、無事に疑いが晴れ、自由を頂きました。
真実は皆様の想像を絶する所にありますが、これ以上は控えます。
憶測は憶測を生みます。悪意や敵意も悪意や敵意を生むのみです。
諍いは諍いを生み、争いは争いを生むだけだと思います。
大変苦しい現状ではあれど、命がありますので、これから命を懸けて活動し、大切な人々を守りつつ、天命を全ういたします。
わたしを信じて下さる方が一人でもいる以上、わたしはがんばり続けられます。
まだこれから考えますが、今後の活動等はHPに載せていきます。
死ぬ気でマイナスから積み上げて、今を超えるつもりです。
もう大丈夫ですので、これ以上のお言葉は要りません。
お気持ちだけ頂戴いたします。
ただただ、末永くどうぞよろしくお願い申し上げます。

袖山卓也


『原点回帰』(2013/06/15)

本日、平成25年5月20日~年内までを目途に、ありとあらゆる場所にてたくさんの方々との接点を増やしつつ、わたしの持てる医療・福祉に関する全ての理念や方法論等を受け渡ししていく機会を創ることを決めました。
本年の4月~5月にかけての約1ヶ月間、様々なことを何度も何度も考えて考えて見出した結論です。
今日という日を区切りにして、わたし自身が原点に立ち返るつもりです。これまでわたしがこの国で、何を成すために現在まで活動を進めてきたのかを再度思考し直した結果です。
全ての医療・福祉現場を司る方々へ、できる限りの時間を費やして、できるだけ多くの場所へ出向くつもりでおります。
今まで通りの大きな講演会のみでなく、20名規模の有志の集う勉強会や研修会へも出向く意志を固めました。
有志、且つ小規模であればあるほど、ご予算も限られていることでしょう。その点もご相談に応じ、輝ける未来のために調整いたします。個人負担としまして、月に一度、飲みに行かれる予算程度の範囲内で、あらゆるご依頼を受けるつもりでおります。
取り急ぎ、どのような条件でも結構ですので、メールを送信ください。そして、遠慮なくお気軽にご相談くださいませ。
直接お会いするご機会が得られなくとも、より素敵な場所を創るという気持ちが高く、熱く、その志の高い方々とは、是非ともご縁をいただきたいと望んでおります。
ご連絡、心より楽しみにお待ちしております。

詳細は下記HPをご覧いただき、メールにてお問合せください。
http://waraukaigosi.web.fc2.com/

メールアドレス waraukaigosikakumei@gmail.com

文面内に、
1、ご氏名 2、ご所属(「有志の集まり」等でも可)
3、ご住所 4、ご連絡先(電話、メルアド等)
5、ご依頼内容の詳細等 を必ずご明記くださいませ。

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。 袖山卓也



笑う介護士
こんな早朝より、早速ご依頼のメールをいただいております。素敵なご縁を下さる全ての皆様へ、深く感謝申し上げます。誠にありがとうございます。主催者様のご意向にもよりますが、今後は一般公募される大きな講演会以外の予定につきまして、当方から日程等の情報は公開しない形式にて進めて参りますことを、どうぞご了承くださいませ。ネット(ワーク)のように網目状に穴が開いてしまう危険な存在ではなく、これからは柔らかな絨毯を敷き詰めて、全ての方々が守られる日本を創ることが必要であると考えます。ご縁をいただいた全ての皆さまへ、どうかご協力をよろしくお願い申し上げます。



<以下追加引用>
「笑う介護士」社長、嫌疑不十分で不起訴に
2013年6月20日 読売新聞

 東京地検は20日、警視庁に強姦容疑で逮捕され、後に処分保留で釈放された介護会社「笑う介護士」(名古屋市熱田区)の袖山卓也社長(41)を不起訴(嫌疑不十分)とした。

 袖山社長は、今年3月に都内のホテルの部屋で20歳代の女性に乱暴した疑いがあるとして、4月23日に逮捕され、勾留満期の5月14日に処分保留となっていた。
by negitoromirumiru | 2013-04-24 16:50 | 福祉 | Comments(0)


<< iPS細胞で筋ジストロフィー病... 映画館に体感型の新システム「4... >>