人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指揮者 パーヴォ・ヤルヴィ 2015/16シーズン~NHK交響楽団 首席指揮者に就任

指揮者 パーヴォ・ヤルヴィ 2015/16シーズン~NHK交響楽団 首席指揮者に就任_e0151275_2059342.jpg

Paavo Järvi

(春之介のコメント)
この前、お父上ネーメ・ヤルヴィがNHK交響楽団を振っていた。

N響にとっては、デュトワ以来の話題だね。

首席指揮者ってなかったんだが、いろいろな冠があるN響だから驚きはしない。

やはり日本の市場としての値打ちはあるようで、わざわざ辺鄙な日本にやってくるのはそのためだ。

成長株としてはピカイチだから、こうした荒業をたまにするN響も、たまには及第点をあげたい。


〈以下引用〉
◆N響 首席指揮者にヤルヴィ氏
 2012年7月6日 NHK

NHK交響楽団の首席指揮者に、パリ管弦楽団の音楽監督を務めるなどヨーロッパを中心に活躍しているパーヴォ・ヤルヴィ氏が、3年後の平成27年から就任することになりました。

パーヴォ・ヤルヴィ氏は、エストニア出身の49歳。フランスのパリ管弦楽団やドイツのフランクフルト放送交響楽団の音楽監督を務めるなど、ヨーロッパ各地の歴史ある楽団を中心に活躍しています。

ベートーベンやシューマンなどの古典から現代音楽までを幅広く手がける指揮者で、2004年には、世界で最も権威のある音楽賞の一つ、「グラミー賞」を受賞するなど、多くの音楽ファンから支持を集めています。
NHK交響楽団は、ヤルヴィ氏とこれまで9回共演していて、今後、より関係を深めるため、新たに「首席指揮者」のポストを設けたもので、就任は3年後の平成27年9月の予定です。

NHK交響楽団では、ヤルヴィ氏の指揮による国内での公演のほか、知名度を生かして海外での公演にもさらに力を入れることにしています。

◆パーヴォ・ヤルヴィ NHK交響楽団 首席指揮者に就任 ~2015/16シーズンから
 2012年7月6日 NHK交響楽団

公益財団法人NHK交響楽団(所在地:東京都港区、理事長:日向英実)は、2015年9月より欧米を中心に活躍するパーヴォ・ヤルヴィ氏を、首席指揮者に迎えることになりました。

現在ヤルヴィ氏は、パリ管弦楽団音楽監督、フランクフルト放送交響楽団音楽監督、ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団芸術監督を務めるほか、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、ニューヨーク・フィルハーモニック、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、ドレスデン国立管弦楽団など、世界一流オーケストラに客演を続けています。

ヤルヴィ氏が、初めてNHK交響楽団のステージに立ったのは2002年1月のこと。定期公演3つのプログラムに登場して、バルトーク、プロコフィエフ、シベリウスなどを指揮。エネルギーを内に秘めながらも、細部に至るまでゆきとどいた感性で聴衆の心を掴み、センスにあふれた演奏を強く印象づけました。

ヤルヴィ氏との契約は2015年9月から3年間で、これに先立ち2015年2月には定期公演に出演。このほか海外公演も計画されており、N響の世界的評価を高めるものと期待されます。またテレビ、ラジオを通しても、数多くの音楽ファンのみなさまにヤルヴィ氏とN響との「新しい時代の幕開け」を感じとっていただければ幸いです。
by negitoromirumiru | 2012-07-07 20:59 | 音楽 | Comments(0)


<< ホンダ、軽自動車「N BOX+... 江頭2:50のピーピーピーする... >>