人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読売新聞シリーズ「うつ治療を問う」5 歯科治療、東洋的治療で改善!? 安易にうつ病と診断か!?

うつ治療を問う(5)針で回復 診断は本当か
2011年3月1日 読売新聞 

 東京都の50歳代の女性会社員は5年前、精神科でうつ病と診断された。きちょうめんな性格が管理職になって強まり、部下の仕事に細かく口を挟んだ結果、職場で孤立したことが心の不調のきっかけだった。

 薬物治療を受けたが、仕事への意欲は戻らず、休みがちになった。抗うつ薬や抗不安薬、抗精神病薬が増えていった。

 3年前のある朝、頭が前に傾いたまま上がらなくなった。整形外科の検査では骨や筋肉に異常はなく、診察した医師は「精神科の薬の影響」とみた。

 「首の筋肉をほぐしたら楽になるのでは」。知人に勧められ、針きゅう院の蓬治療所(東京都杉並区)へ行った。所長の戸ヶ崎正男さんは、背中などのツボに温きゅうを施し、首などに浅く針を刺した。

 数回通うと、頭が上がるようになった。以後も「心身の心地よさ」を味わうため、定期的に通った。次第に活力が戻り、薬に頼る気持ちが薄らいだ。今では薬はほとんど必要なく、職場の人間関係も修復して、元気に仕事をしている。

 東洋鍼灸専門学校(東京都新宿区)副校長の松田博公さんは「針きゅうには心身をリラックスさせる効果はあるが、精神疾患を治すわけではない。ただ最近は、心の不調を安易にうつ病と診断するケースが増えているためか、針きゅうで良くなる『うつ病』が目立つ」と話す。

 歯科治療が回復のきっかけになった人もいる。東京都の40歳代の主婦は4年前、ひどい頭痛や肩こりから、不眠、意欲低下に陥り、精神科でうつ病と診断された。薬は効かず、孤立感が強まり、発作的に電車に飛び込もうとしたこともあった。

 昨年、歯科で虫歯の治療を受け、全ての歯でしっかりかめるようになると、頭痛や肩こりが減った。心が晴れやかになり、間もなく精神科の治療が必要なくなった。治療した歯科医は「虫歯などで片側の歯でばかりかむと、頭や首の筋肉が緊張して痛みが出ることがある。痛みに対処しただけで、うつ病を治したわけではない」と語る。

 神奈川歯科大(横須賀市)教授の小野塚實さんは「ガムなどをかむと、ストレスが減ることは証明されている。しかし、うつ病が歯科治療で回復するとは考えにくい」と話す。

 針きゅうや歯科治療でよくなる「うつ病」は、本当にうつ病なのだろうか? 安易な診断、薬物治療の見直しが求められている。(佐藤光展)

(春之介のコメント)
歯科の矯正で、いろいろな病気が改善したという報告は多い。

また、東洋医療的なハリや灸などでも同様の報告は多い。

それでは、うつ病を治すことができるとまでは言えないのが現状である。

ただ、治療の一環として、従来の精神療法・薬物療法に併用する形で用いることもできるだろう。

心身一如であり、身体を改善すればココロも変化することは知られている。

だからと言って、カラダを鍛えるだけのエネルギーさえない状態がウツなのだから、無理して行うこともないだろう。
by negitoromirumiru | 2011-12-08 15:26 | 躁鬱 | Comments(0)


<< 栄養療法専門クリニックで教える... 読売新聞シリーズ「うつ治療を問... >>