人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【自殺予防】「NPOあいち自殺防止センター」設立 精神科医・田中誠

楽しい人生の支え役に あいち自殺防止センター 田中誠さん
2011年7月12日 中日新聞 医人伝

孤独に寄り添いたい 理事長 田中誠さん(63)

 毎年3万人以上が自ら命を絶つ日本。精神科医になって35年、無数の「死にたい」という声に向き合ってきた。「1人が自殺すると、伝染したように周囲の5人くらいが鬱(うつ)になる。人間にとって自殺は最も不幸なこと。1人でも減らしたい」と強調する。
【自殺予防】「NPOあいち自殺防止センター」設立 精神科医・田中誠_e0151275_8483845.jpg

 普段は、三河湾を望む愛知県南知多町の南知多病院の理事長。今年2月、市民有志が設立した電話相談のNPO「ビフレンダーズあいち自殺防止センター」(事務局・同県春日井市)の理事長に就任した。

 スタッフは、看護師や一般の会社員ら45人。うち、専門研修を済ませた8人が、毎週土曜の午前零時〜同4時、電話相談=0568(70)9090=に応じる。

 スタッフによる電話相談は、治療ではなく、精神科医からすれば、まどろっこしい面もないわけではない。しかし、相手に寄り添い「聞く」ことの重要性は実感している。

 「こうしろ、ああしろと指示するのではなく、あくまでも『聞く』。話すうち、自分で解決法を見つける相談者がいる。臨床心理士のカウンセリングに似ている」

 現在、精神科や心療内科など4科ある南知多病院は、内科医だった曽祖父が開業し、田中さんで4代目。自然と医師を目指すうち、「いくら病を治しても、人間はいずれ老いて死ぬ。ならば人生をいかに明るく、楽しく過ごすかが重要では」と考え、支え役になろうと精神科に進んだ。

 日本はバブル崩壊後、経済的要因が自殺者数を押し上げてきたといわれる。同時に「他者とのつながりを実感できず、孤独が大きな引き金になる人が多い」と感じる。

 少しでも孤独を解消し、心の在り方を変えたい。「内観療法」と呼ばれる、親兄弟との関わりを記憶をたどって見つめ直す心理療法など、薬を使わない療法にも力を入れる。

 東日本大震災後は、津波の映像を見て苦しさを訴える人が増えた。相談電話でも目立つという。少なくとも、相談者は「つながり」を求めて電話をかけてくる。寄り添うことで救える、と願う。

 17年前に腎不全になった。以来、週3回5時間ずつ、名古屋市の病院で人工透析治療を受けながら医師を続ける。実は、自殺防止センターを設立した中心人物の岡山ミサ子さん(51)が、当時の透析の指導看護師だった。

 センター理事長を引き受けたのは「助けてもらった、という恩返しの意味もあります」と田中さん。「スタッフに寄り添い、励ますのが僕の務め。黒子に徹して活動を支えたい」(加藤美喜)

(春之介のコメント)
こうした電話相談は、篤志のボランティアに支えられているが活動は厳しい状態にある。

相談時間の縮小を余儀なくされる団体も多く、24時間365日体制を維持することは至難である。

こうしたボランティアになるには、きびしい訓練と時間・費用が必要となる。

傾聴のみで済む場合と、医療や保護が必要な場合と相談者によって判断が異なる。

本来であれば、もっと公的な組織が通話料無料で対応できる、法テラスのような組織が必要だろう。

また、ボランティア養成を公費で行うことも必要なのではないか。

自殺者数の異常さを、社会が共有できない日本人の余裕のなさ・・・震災で見直された絆だが・・・

一部のボランティアの献身でなく、社会の問題として考える必要性がある。


〈以下引用〉
NPO法人 ビフレンダーズ あいち自殺防止センター

誰にも打ち明けられないつらい気持ちを相談してみませんか?

毎週土曜日 午前0:00~午前4:00まで
電話番号 0568-70-9090


個人の秘密は守ります。
相談無料(電話代はかかります)

ビフレンダーズとは自殺を考えている人々に感情面の支えを提供するボランティア団体です。

名称のビフレンダーズは、英語の「Be Friend」に由来します。今後は、世界にネットワークを持つ国際的組織への加盟を目指しつつ、誰にも心を打ち明けることができず深いに悩みに、生きる術を失いかけている方々の寄り添いを通して、微力ながら自殺防止に貢献していく所存でございます。

主な事業は、電話による傾聴を基本とした相談業務、および自殺防止に関わる広報活動です。

<事務局>NPO法人 ビフレンダーズ あいち自殺防止センター
〒486-0949 愛知県春日井市惣中町2-85
事務局携帯 090-3836-3061
E-mail  nagoya@spc-aichi.org
by negitoromirumiru | 2011-10-13 08:49 | 躁鬱 | Comments(0)


<< 国内盤 CD「私の青春!吹奏楽... 「初の外国人芸者・紗幸さん」と... >>