人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やり直し英語」成功法

「やり直し英語」成功法 (講談社文庫)

守 誠 / 講談社



<以下引用>
<人模様>特大文字の英単語本を出版--守誠さん
2011年5月28日 毎日新聞

 名古屋市立大学特任教授の守(もり)誠さん(77)が「日本一覚えやすい大きい文字の英単語」(中経出版、1470円)を出版した。A5サイズの1ページに並ぶ英単語は多くて16語だけ。文字は大きくて太い。インパクト十分だ。

 40歳を過ぎて老眼になり、白内障で一時は視力がかなり衰えた。「大きな字の本を求めている人がいるに違いない」とずっと思っていた。そんな中高年向きの英単語本のつもりだったが、出版社の意向もあり、高校生やビジネスマンら幅広い世代が活用できる学習本になった。

 「文字を画面で大きくできる電子書籍への対抗軸なんです」とも。新しいものが好きで電子書籍にも関心がある。紙の本とどちらがいいかと迷う。しかし「紙を触った時の感触、一冊の本を手にした時の重量感は理屈ではない」という。

 商社マンから大学教員に転じて22年。著書は英会話関連や国際問題など70冊を超える。「今度は世界の水争いについて書きたい」。今年はシンガポールやパレスチナなどを取材する予定だ。【庭田学】
by negitoromirumiru | 2011-06-05 15:57 | 書庫 | Comments(0)


<< 「やり直し英語」基礎講座 のぞき目的でマンション侵入容疑... >>