人気ブログランキング | 話題のタグを見る

罰則ない受動喫煙対策は「腰抜け」 松沢・神奈川県知事が厚労省を批判

罰則ない受動喫煙対策は「腰抜け」 知事が厚労省を批判
2010年12月10日 朝日新聞

 職場での受動喫煙防止対策を検討してきた国の審議会が新たな規制に罰則を盛り込まない方針を決めたことに、神奈川県の松沢成文知事は9日、「腰抜けそのものだ」と批判した。また、県の受動喫煙防止条例を見直す際、罰則付きで職場の受動喫煙対策を盛り込む考えを明らかにした。

 厚生労働省の労働政策審議会分科会は6日、職場での全面禁煙か分煙を義務づける報告書の骨子をまとめたが、罰則は盛り込まなかった。

 松沢知事は、9日の記者会見で「たばこを規制する国際条約は、罰則のない法的措置はだめだと言っている。日本は条約から脱退するべきだ」と皮肉った。

(春之介のコメント)
腰抜けは、まずい。

まあ、神奈川県では「禁錮5年」「罰金50万」でも構わないけどね。

罰則作れば守るわけではない、いかに、健康被害があるかを執拗に教えるしかないだろう。
by negitoromirumiru | 2010-12-10 13:45 | 生活 | Comments(0)


<< 警察学校訓練中に同僚の現金盗ん... 指揮者 パーヴォ・ヤルビィと妻 >>