人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<痴漢被害>9割通報せず 電車ドア付近で被害多発 携帯電話、音楽プレーヤーのイヤホン使用中も ご用心

痴漢被害、9割通報せず=男性6割「間違われないか不安」-電車利用者の意識調査
2010/10/14 時事通信

 通勤・通学での電車利用者を対象に、警察庁が実施した痴漢に関する意識調査で、被害に遭った女性のうち、警察に通報・相談をしていない人の割合が9割に上ることが14日、分かった。同庁は鉄道会社と連携し取り締まりに力を入れるとともに、事件処理の効率化や、女性警察官に対応させるなどして被害届を出しやすい環境づくりを進める方針だ。
 意識調査は8月、民間会社を通じてインターネットで実施。首都圏、東海、関西の7都府県に住む女性2221人(平均年齢32.8歳)、男性1035人(同35.9歳)を対象とした。
 過去1年間に痴漢被害に遭った女性は304人(13.7%)で、このうち警察に被害を申告しなかったのは271人(89.1%)。「事情聴取に時間がかかりそう」「犯人が捕まらないと思った」などの理由が目立ち、警察に届け出ずに「泣き寝入り」するケースは少なくないとみられる。
 また、男性のうち617人(59.6%)は「通勤・通学時に電車内で痴漢に間違われるのではないかと不安を感じる」と回答した。

(春之介のコメント)
開放的な夏シーズンも終わり、性犯罪も多少は減少するかも。

やはり痴漢にあいやすい場所とか時間とかあるから、自ら防御しないといけない。

大声出すのが一番じゃないかな。

こうした事件をフォローしだすと、スポーツ紙みたいな状態になるから自制しています。


<以下引用>
◆痴漢被害9割通報せず
 2010年10月14日 東京新聞夕刊

 電車内で痴漢に遭っても警察に通報しなかった女性の割合が九割に上ることが十四日、警察庁の意識調査で分かった。「事情聴取に時間がかかりそう」などの理由が多く、同庁は「被害者が届けを出しやすい環境整備を考えたい」としている。
 調査は八月、インターネットで実施し、首都圏の四都県と愛知県、大阪府、兵庫県の女性二千二百二十一人(平均年齢三二・八歳)、男性千三十五人(三五・九歳)から回答を得た。
<痴漢被害>9割通報せず 電車ドア付近で被害多発 携帯電話、音楽プレーヤーのイヤホン使用中も ご用心_e0151275_7151628.jpg

 過去一年間に痴漢に遭った女性は三百四人(13・7%)で、このうち警察に通報・相談しなかったのは二百七十一人(89・1%)。理由は「警察ざたは面倒」(30・6%)、「事情聴取に時間がかかりそう」(26・6%)、「犯人が捕まらないと思うから」(20・3%)などだった。
 痴漢に遭った時の行動は、「我慢した」が52・6%。にらみつけたり手を振り払ったり「何らかの行動を起こした」は27・0%、「犯人を捕まえた」は3・9%だった。
 男性のうち六百十七人(59・6%)は「痴漢に間違われるのではないか」と不安を感じていた。
 痴漢防止対策として電車内に防犯カメラを設置することについて男女全体で83・6%が「賛成」「どちらかといえば賛成」と回答。プライバシーの侵害になるかとの質問には、47・6%が「侵害」「やや侵害」と答えた。

◆電車ドア付近で被害多発=痴漢容疑者からも調査―警察庁
 2010年10月14日 時事通信

 警察庁は6~7月の間、電車内で痴漢行為をしたとして、警視庁や愛知県警など7都府県警が摘発した容疑者219人への意識調査も実施し、座席脇のドア付近が最も被害に遭いやすい実態が浮き彫りになった。
 痴漢行為をした場所については、「左右のドアに挟まれた空間」が126人(57.5%)と最も多く、特に座席脇の隅が最も被害に遭いやすい傾向があった。「座席の前」が49人(22.4%)、「座席の上」が35人(16.0%)などと続いた。
 容疑者を年齢別で見ると、30~40代が6割。被害者を狙った理由として「偶然近くにいた」との回答が半数を占め、「訴え出そうにないと思った」と答えたケースも約1割あった。 

◆携帯、イヤホンの女性 ご用心
 2010年10月14日 東京新聞夕刊

 耳には音楽プレーヤーのイヤホン、目は携帯電話に夢中-。路上や電車内で見かけるこうした女性がわいせつ被害に遭うケースが、千葉県内だけで今年五十八件も起きていることが、県警子ども女性安全対策室のまとめで分かった。同室は「周囲の音や動きが感知できず、格好のターゲットにされやすい」と注意を呼び掛けている。 (千葉支局・宇田薫)

 県内では九月十四日朝、JR成田線の電車内で県立高三年の女子生徒(18)の下半身をデジタルカメラで撮影したとして、県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで、男(33)が逮捕される事件があった。
 同室によると、女子高生はイヤホンを耳にはめ、携帯電話を操作しながら駅構内に入った。男は後を付けてエスカレーターで背後から下半身を撮影。電車内でも女子高生の前に立ち盗撮を続けたとされる。画像十五枚の中には女子高生を間近で真正面から写したものもあったが、女子高生は携帯電話の画面に気を取られ、なかなか気づかなかったという。
 九月下旬には印西市の路上で深夜、イヤホンで音楽を聴きながら歩いていた帰宅途中の女子高生(15)が男に羽交い締めにされ、胸を触られる事件が発生。女子高生は男が背後から近づいてきたのに気づかなかったという。
 同室が一月から九月末までに、わいせつ被害に遭った女性の共通点を調べたところ、イヤホンで音楽を聴いていたり、携帯電話を操作中だったりした女性が五十八件に上った。十~二十代が九割を占め、警戒心が薄れやすい自宅近くの路上を歩いていていきなり抱きつかれたり、胸や下半身を触られたりした被害も目立つという。
 同室は「被害当時の状況を詳しく把握していないものも含めれば件数はさらに増えるはず」と説明。「目と耳をふさぐと全くの無防備になり、『襲ってください』と言っているようなもの。時折、後ろを振り返るなどして、十分気を配ってほしい」と話している。


<以下追加引用>
痴漢撃退10か条(愛知県警)

1 混雑した車両は注意! 空いている車両を選びましょう。
2 混雑するドア付近も注意! 車両の中央部に乗りましょう。

3 女性を味方に! 女性客の多い車両を選びましょう。
4 キョロキョロ男にご用心! ホーム上でターゲットを探しています。

5 盗撮に注意! 携帯電話・デジカメ利用の盗撮が多発しています。
6 痴漢の顔をにらむ! うつむけば痴漢行為がエスカーレートします。

7 周りの人に知らせる! 体を動かして痴漢がいることを知らせましょう。
8 「やめてください」の一言を! 勇気を出して声を出しましょう。

9 痴漢から逃げる! 体の向きを変え、その場から離れましょう。
10 泣き寝入りしない! 被害を受けたら、駅員・警察に届け出ましょう。

泣き寝入りしない ふれあいコール(愛知県警)
 ふれあいコール 052-561-0184(チカンハイヤヨ)
by negitoromirumiru | 2010-10-15 07:15 | 生活 | Comments(0)


<< うつ「労災」認定迅速化へ…来夏... 障害者基本法改正案の素案、「障... >>