人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<村木厚子・元厚労省局長無罪判決>4 マスコミ報道から 毎日新聞社

社説:元厚労局長無罪 検察捜査の徹底検証を
2010年9月11日 毎日新聞

 大阪地検特捜部が摘発した障害者団体向けの料金割引制度を悪用した郵便不正事件で、厚生労働省の元局長、村木厚子被告に対し、大阪地裁は検察の描いた構図をことごとく否定した上で、無罪を言い渡した。検察は、捜査の問題点を徹底的に洗い直し、国民の信頼を取り戻さなければならない。

 実体のない障害者団体が、厚労省から偽の証明書の発行を受け、企業のダイレクトメールを大量発送して、郵便料金約80億円の支払いを免れたというのが事件の内容だ。検察は、国会議員が口添えした「議員案件」だったと主張し、村木元局長が部下の元係長に偽の証明書の作成を指示したとして、虚偽有印公文書作成の罪などで起訴した。

 判決は、元係長が独断で偽の証明書を作成したことを認めた上で、元局長との共謀を明確に否定した。検察が描いた「議員案件」との筋書きも退けた。

 元局長は一貫して無罪を主張し、関係者も法廷で、元局長の関与を認めた捜査段階の供述調書の内容を相次いで覆す証言を行った。

 裁判では、検察が取り調べの経過などを記したメモをすべて破棄していたことも明らかになった。メモは最高裁が「捜査上の公文書」との判断を示し、最高検も「適正な管理」を全国の高検、地検に通知していたという。調書の任意性を立証する上で、廃棄はいかにも不自然に映る。

 一方で、元係長が拘置中に取り調べ内容などを記録した「被疑者ノート」の記述は、元局長の関与を否定した法廷証言と合致した。今回の裁判は法廷で示される証拠をより重視する裁判員裁判の対象ではないが、判決は客観的証拠に基づき法廷証言の信用性を認め、検察の供述調書の大半を裏付けが不十分と退けた。

 「密室の犯罪」を扱う特捜検察では、関係者の供述を積み重ねる手法が常道とされる。ただ、捜査の過程で、自ら描いた構図と異なる供述が出ても軌道修正されにくい。今回の判決は特捜検察の捜査手法のあり方を厳しく問う結果になった。

 捜査の透明性を確保するうえで、取り調べの全過程を録音・録画する可視化の実現が急務である。千葉景子法相はコスト面などを理由に可視化の対象事件を限定して法制化する方針を示しているが、限定することが妥当なのか、幅広い論議が必要だろう。

 元局長は逮捕から5カ月以上も身柄を拘束された。起訴後も長期間にわたり拘置されたが、逃亡や証拠隠滅の恐れがあったのか疑問を抱かざるを得ない。元局長の身体的、精神的な苦痛は計り知れない。検察は控訴を断念し、元局長の一刻も早い名誉回復を図るべきだ。

(春之介のコメント)
毎日は、マスコミ報道に関しては記していない。

社説は事件の経過とポイント押さえた記述となっていて分かりやすい。

そして、長期拘留に対しても疑問を呈している。

処方箋は、やはり捜査段階での可視化ということ。

身体的・精神的な苦痛は、検察だけではない。

余録の皮肉は上手い。


<以下引用>
◆余録:厚労省元局長に無罪
 2010年9月11日 毎日新聞

 昔は神慮による判定という名目で恐ろしい裁判があった。江戸時代初期には容疑者に焼けた鉄片を手にとらせ、大やけどをすれば有罪という「鉄火起請(きしょう)」が流行する。ある時、比叡山で黄金の油注ぎが盗まれ、鉄火起請で犯人が処刑された
▲ところがその直後、京都で捕まった盗人が処刑の前に比叡山の盗みも白状した。鉄火の「神慮」はまるであてにならぬと分かったが、死者は生き返らない。人々はさすがにしらけて、やがて鉄火起請は行われなくなったという(清水克行著「日本神判史」中公新書)
▲まあ合理的精神が行き渡り始めた近世のことだから当然だが、それでも明らかな冤罪(えんざい)の衝撃は大きかったようだ。では国民が「巨悪」摘発の鉄火ともたのむ検察の取り調べが、真実解明にはまるであてにならなかったことを知らされた人々のしらけは何をもたらすか
▲郵便不正事件で虚偽文書を作成したと起訴された厚生労働省の村木厚子元局長に大阪地裁は無罪を言い渡した。関係者の供述調書によって検察の描いた事件の構図が「事実とは違う調書に署名を強要された」などという公判での証言が相次いで雲散霧消したのである
▲村木元局長自身も調書に署名を求められ、「私がこんなことを言いましたか。私と全然人格が違う人の調書です」と抗議した取り調べだ。奇怪なのは調書作成過程を示すメモを6人の検事が廃棄していたことだ。こう聞けば捜査の素人でも冤罪の「構図」が頭に浮かぶ
▲冤罪を起こせば「神慮」もたちまち打ち捨てた先人だ。検察が見事に立証したのは調書の作成過程の映像や音声記録による「可視化」の必要性だった。
by negitoromirumiru | 2010-09-12 11:38 | 福祉 | Comments(0)


<< <村木厚子・元厚労省局長無罪判... <村木厚子・元厚労省局長無罪判... >>