人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤立懸念の高齢者支援強化=介護保険改革、新規立法も―菅首相

孤立懸念の高齢者支援強化=介護保険改革、新規立法も―菅首相
2010年8月29日 時事通信

 菅直人首相は29日午後、兵庫県芦屋市内で記者団に、2012年度予定の介護保険制度改正に向け、「孤立化の恐れがある『高齢単身・夫婦のみ世帯』の生活支援」を介護保険の基本目標として追加するよう、厚生労働省など関係省庁に指示したことを明らかにした。所在不明の高齢者が相次いでいる問題を踏まえて声明を発表した。

 首相は記者団に対し、「独り暮らしのお年寄りにしっかり対応しないといけない」と述べ、既存の介護保険法を見直し、家族同居世帯を前提としない法改正を検討すべきだとの認識を表明。また、「場合によっては介護保険制度の整備法といった新規立法も含めた対応が必要ではないかと思っている」と述べた。

 警視庁が既に死亡した男性の遺族共済年金をだまし取った容疑で親族を逮捕するなど、高齢者の所在不明問題は全国で深刻化している。このため、首相は声明で「高齢単身・夫婦のみ世帯」を支える「新型サービス3本柱」として、(1)24時間地域巡回・随時訪問サービス(2)見守り付きなど高齢者向け住宅(3)認知症支援―の全国普及を目指す方針を打ち出した。

 さらに、「高齢単身・夫婦のみ世帯」が高齢世帯の約3分の2の約850万世帯に達し、「孤立化して日常生活や介護に不安を抱く高齢者が非常に多くなっている」と指摘。「介護保険をはじめ高齢者の政策を大きく転換すべき時期を迎えている」と強調した。 

(春之介のコメント)
介護保険の適用範囲を大きく変更させる首相指示に厚労省は苦慮するだろう。

これらは、従来的には要介護判定を伴うサービス提供という介護保険にはなじまず、一般の高齢者施策に入る。

今回の所在不明高齢者問題だが、もともとシナリオがあったのかが気になっている。

現場にいれば、戸籍届出がいい加減な状態であることは分かっていたのではないだろうか。

地方自治体の説明はどこでも同じで、把握できていなかったし面倒だからやっていなかったということに尽きる。

もはや戸籍制度も揺らいでいるのだ。

年金記録問題では、国の情報管理ができていないことを露呈してしまった。

年金等不正受給問題に矮小化して考えるのではなく、本人確認が現行制度はできないことを深刻に考えるべきだろう。

それから、介護は家族単位で考えるのではなく、個人単位で考えるという視点が必要な時代に入ってしまったんだね。


<以下引用>
◆孤立のおそれある高齢者の支援を介護保険で 首相指示
 2010年8月29日 朝日新聞

 菅直人首相は29日、介護保険の対象として、高齢者の独り暮らしや夫婦だけの世帯向けに、新たな生活支援策を追加する方針を明らかにした。全国で所在のわからないお年寄りが次々に明らかになる中、家族や地域から孤立しがちな高齢者への支援が欠かせないと判断した。厚生労働省を中心に、2012年度の介護保険制度の改正での実現を目指して検討を進める。

 首相は29日、視察先の兵庫県芦屋市で、制度改正のための検討を始めるよう厚労省など関係省庁に対して指示したことを明らかにした。

 「首相指示」によると、要介護高齢者の生活支援というこれまでの介護保険の目標に、新たに「孤立化のおそれがある高齢単身者や夫婦のみの世帯の生活支援」を追加する。

 具体的には、(1)24時間地域巡回・随時訪問(2)見守り付き高齢者住宅、住み替え支援(3)認知症支援(はいかいSOSネットワーク、予防・治療・支援の一貫サービス体系、成年後見)――を高齢単身・夫婦のみ世帯に対する「新型サービス3本柱」として介護保険の対象に加え、全国的に普及させるとしている。

 3本柱の多くは、厚生労働省の11年度予算概算要求の中で、高齢者の在宅支援策として盛り込まれている。全国100カ所にコールセンターを設置し、高齢者が24時間365日、いつでも介護や看護サービスが受けられる体制づくり(約28億円)や、厚労省と国土交通省が連携し、高齢者向けの福祉サービス付き賃貸住宅の整備を進める、などの内容だ。

 首相は29日、記者団に対して「介護保険制度は、お年寄りの面倒は娘や嫁だけでは見切れないので、社会的にサポートするという前提が強かった。これからは、独り暮らしのお年寄りなどにきちんと対応することが大きな目標でなければいけない」と述べた。

 背景には、高齢者が自宅で暮らし続けられる政策に力を入れる狙いがある。特別養護老人ホームの入所待機者は現在、42万人に上り、高齢者の独居世帯や一家に高齢者しかいない世帯は、05年の850万世帯が、25年には1270万世帯に達すると想定される。高齢者の在宅生活を支えることは急務の状態となっている。

 介護保険制度は3年に1回、サービス内容を見直すことが介護保険法で定められている。厚労省は、12年度の介護保険制度改正に向けた検討に7月下旬から着手しており、11月に見直し案を取りまとめる予定で、今回の指示の内容が反映されると見られる。
by negitoromirumiru | 2010-09-04 09:03 | 福祉 | Comments(0)


<< <あしなが育英会>小中学生遺児... 輸入盤 ムソルグスキー:展覧会... >>