人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対談「失敗も成功も、偶然の出来事」から 香山リカ(精神科医)

対談「失敗も成功も、偶然の出来事」から 香山リカ(精神科医)
DODAチャレンジ

 世の中には強くて立派な人ばかりじゃなく、いろんな人がいる。精神科医をしてて一番思うのは、人間ってほんとに予期せぬ出来事の連続で人生が成り立ってるっていうことですね。患者さんが病気になった理由なんて何もないんです。偶然としか言いようがなくて。後づけで考えると、家族関係とか職場のストレスとかいろいろありますけど。でも同じ家族の中にいても元気な人もいるわけだから、これはもうある種の偶然っていうか。人間生きてれば一定の確率で病気にもなるし、事故にも遭うしね、いろんなことあるよなっていう感じがするんですよ。

 そういう意味ではね、健康な人とか稼いでる人は、たまたま今うまくいってるだけであって、それがいつまで続くかも分かんないし、その人たちが努力したとか、偉いとかでもなくて、そういう条件がたまたま整ってただけのようにも思うんですよね。だから、いわゆる強い人とか勝ち組と言われてる人たちだけがいい思いをしたり、いかにも努力を積み重ねてきましたみたいな言い方する人に対しては、すごくむかつくんですよね(笑)。同じようなことしてきたのに、家族が病気になっちゃって努力を途中で断念する人とかね、そういう人もたくさんいるわけですよ。だから私自身は可もなく不可もなくみたいな人生できたけど、それを努力の賜物だとかそんな風に思わずにいたい。何か決断する時は、自分だけがいい目に遭うとか、そんな風にはならないようにしたいなっていうのはありますね。
対談「失敗も成功も、偶然の出来事」から 香山リカ(精神科医)_e0151275_272021.jpg

 向上心がないことは欠点かなと思ったこともあったんです。でも、向上心がありすぎるがためにつらくなっちゃって、うつになったりしてる人たちを見ているので、向上心がないことはもしかして長所なのかもしれないと思うようになりましたね。ある患者さんが「気が弱い性格を変えたいんです」って来たんですけど、客観的に見ると、そのシャイな様子がすごく魅力的で。もしその人がガンガン言うような人になっちゃったら、つまんないだろうなって。だから「変えない方がいいですよ」って言いました。自分が欠点だと思ってることなんて、もしかしたら欠点じゃないかもしれないし、生き延びていくために自分の中で身につけた能力かもしれないですからね。自分で欠点だと決めつけないようにしてほしいと思いますね。

・障がい者向け転職サイトDODAチャレンジ(http://doda.jp/challenge/)

インテリジェンス障がい者リクルーティングアドバイザーの京谷和幸が、各界で活躍する“チャレンジャー”にインタビューする連載企画。

(春之介のコメント)
対談なので非常に語り口調で読みにくいが、意味は伝わってくる。

彼女は、一浪して医学部に入学しているが、理学部に落ちたためだと語っている。

非常に柔軟な考え方の持ち主だから、人気があるのかもしれない。

現代は、効率優先・利益優先社会であり、それ以外の人たちは排除されていく。

それが、社会として本当に良いのだろうかという問いを真面目に発信してもいいのではないだろうか。

勝間さんとの対談で、平行線を貫いたらしいが…。
by negitoromirumiru | 2010-07-06 02:08 | 躁鬱 | Comments(0)


<< 画像 何でも売ろう! 精神科医の往診 沖縄県内でも開... >>