人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃屋の「食べられるラー油」 爆発的人気で品薄状態続く

桃屋の「食べられるラー油」 爆発的人気で品薄状態続く
2010/2/27 J‐CASTニュース

桃屋が売り出した「ラー油」が異様なほど売れている。あまり辛くなく、調理経験のない人でも色々な用途に使えるのがうけ、全国で品薄状態になるほどだ。ネットでも「桃ラー」と呼び、様々なレシピが考案されるなど大きな話題になっている。

2009年8月、「ごはんですよ!」のCMで知られる桃屋が少し変わったラー油を売り出した。「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(オープン価格・参考価格400円)というもので、「食べられるラー油」をコンセプトにしている。

CM放送後、一気にシェア60%

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。どんな料理にも合うという。
通常ラー油というと、餃子専用といったイメージすらある。ただ、この「少し辛いラー油」は、フライドオニオンとフライドガーリックが大量に入っている。サクサクとした食感で、食べても美味しいのが特徴だ。

餃子やラーメンの味付けといった従来の使い方だけでなく、冷奴や和え物、サラダなどにのせたり、そのままご飯にのせたりといった具合に、幅広い用途に使えるとPRしている。

不況による節約志向から、「家メシ」「家飲み」といった内食が増えていることを背景に、桃屋では、調理経験の余りない人を対象にした何にでも使える汎用性の高い調味料を検討していた。その結果開発されたのが「少し辛いラー油」だという。

発売後、少しずつ売上を伸ばしていったが、秋にロックバンド「怒髪天」の増子直純さんを起用したCMをテレビで流したところ、急上昇。日経POSデータで、放送前に十数%だったラー油分野でのシェアが数週間で60%近くまでになった。そのため、全国で品薄状態となってしまい、CM放送を一端自粛したという。

「実は食パンにも合う」

品薄になるほどの人気ということもあり、ネット上でも「少し辛いラー油」が話題だ。2ちゃんねるの調味料板には、「辛そうで辛くない少し辛いラー油最強」というスレッドが立ち、

「全然辛くないけど、これはおいしいね ごはんにかけてシンプルに食べるのが最高」
「スパゲティに混ぜたら旨かった これはひさびさの大ヒット」
といった書き込みが見られる。約1300人が登録しているMixiの「少し辛いラー油」のコミュニティーでは、レシピが100以上投稿され、「実は食パンにも合う」といった意外な用途も発見された。また、ツイッターでは桃屋の「ラー油」ということで、略して「桃ラー」。かなりの人気振りだ。

一方、

「近所に売ってないんだけど、本当に売ってるのか、あれ?」
という書き込みも。依然として品薄状態にあるようだが、桃屋によると、増産体制を敷いて対応しているものの、解消の目処は未だ立っていないという。

(春之介のコメント)
幻の一品ほど興味をソソルことはない。

品切れほど、手に入れてみたくなるのが人情だ。

ただ、どこかの島ラー油のように、限定することでブランドを保っているわけではないから、日本の食文化に新たな一ページを築くかもしれない。
桃屋の「食べられるラー油」 爆発的人気で品薄状態続く_e0151275_1104656.jpg

「ワレ関せず!」

でも、桃屋の知恵に軍配をあげたい。029.gif

以下は、桃屋はじまって以来のお詫びか!? 昨年10月についで今年3月にも再更新!


◆辛そうで辛くない少し辛いラー油」品薄状態についてのお詫び

2010年3月23日 株式会社 桃屋

謹啓

平素は桃屋製品のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、昨年弊社が新発売致しました「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、予想を遥かに上回るご好評を戴き、製造が間に合わない状況となっており、お客様には多大なるご迷惑とご不便をおかけしております。心より深くお詫び申し上げます。

発売以来、品薄状態を解消するべく増産体制をしいておりますが、未だに安定供給の確保には至っておりません。

お客様にご迷惑をおかけしております事を真摯に受けとめ、皆様のご期待に応えられるよう企業努力を講じておりますので、何卒、ご理解の程お願い申し上げます。
桃屋の「食べられるラー油」 爆発的人気で品薄状態続く_e0151275_1112459.jpg

by negitoromirumiru | 2010-04-04 01:13 | 生活 | Comments(0)


<< 桃屋の"ラー油&qu... 〈郵便不正〉村木厚子・元厚労省... >>