人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー+昼寝15分

コーヒープラス昼寝15分のススメ
2009年11月08日 エキサイト

 仕事中に眠くなりついウトウト…。気が付けば1時間も経っていた。なんていう経験はないだろうか?結果的に効率も悪いし、上司や同僚に見られていたらみっともない。そんな日々を繰り返すぐらいなら、15分、思い切って昼寝をしてみよう。そして眠る前にコーヒーを飲んでおくと、よりスッキリ目覚めることができるという研究結果もある。その理由とは…。

 季節や食後を問わず、夜間に十分睡眠を取っていても、人間の身体は午後2時頃には眠くなるようにできているそうだ。眠気覚ましにコーヒーを飲むのがいいと昔から言われていたが、実はコーヒーなどに含まれるカフェインに即効性はなく、摂取の30分後あたりから効き始めると言われている。コーヒーを飲んでもすぐに目が覚めないと感じていた原因はここにあった。
 また昼寝の場合は通常の睡眠と違い、深い眠りに入ってしまう前の10~15分後に目覚めると、リフレッシュ効果が最も高くなるとされている。つまりコーヒーを飲んでから昼寝をすることで、目覚めてからちょうどカフェインが作用し始めるのだ。さらに、目覚めた後に通常より強い光を浴びることで脳の覚醒化が進むので、晴れていて時間が取れるようならば、少し外へ出て日光を浴びると良いだろう。
 習慣としてこの仮眠を取り入れることで日中の眠気や疲労が軽減、夕方からの能率も良くなり、夜間の睡眠効果も高くなるというから、いいことばかりではないだろうか。かと言って眠くない時に、無理に昼寝をする必要はない。

 コーヒーが苦手な場合はミルク入りのものを選ぶか、ココアや緑茶、ウーロン茶にもコーヒー約半分量のカフェインが含まれているので、少し多めに飲むと同様の効き目が期待できる。しかしカフェインを取り過ぎると夜間の睡眠が阻害される恐れがあり、また砂糖などの取りすぎによる身体への影響も気になるので、過剰摂取には注意したい。
 つい眠くなってしまう午後の作業効率をUPさせよう!

【参考】
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to137.htm(2002.11.1 神歯 歯界月報)
「睡眠がよくわかる辞典」監修:神山潤 出版:PHP研究所 2008年

(塚本 美由紀/MediThink)

(春之介のコメント)
昼寝はいいよ。

15分だともの足りないけど、サラリーマンも使えるネタ

どこでも眠れる人っているけど羨ましい。

1/3は人生睡眠だから、大切にしよう。059.gif
by negitoromirumiru | 2009-11-28 21:46 | 箪笥 | Comments(0)


<< BBC幼児向け番組キャスターに... 社会保険庁分限免職、職員救済へ >>