ウツ、時々晴れ

しばらく、ウツウツとしている

辛いというよりも、動けないので寝ている。

少し、PCも触れるようになった。

積み残したものがたまっているけど…

あるがままに。045.gif

e0151275_14211833.jpg

[PR]
# by negitoromirumiru | 2008-11-06 14:22 | 生活 | Comments(0)

ちゅらさん

女優・国仲涼子を知った。

でも、NHKちゅらさんで国民的女優さんなのね。

TBSの連続ドラマの動画があり見ていたら面白かった。

これからも、ウオッチしよ!


[PR]
# by negitoromirumiru | 2008-11-02 07:58 | 生活 | Comments(0)

ハロウィン お祝いしましょう!

ハロウィン 、あるいはハロウィーン(Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、教会と不可分の行事ではないため、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない
e0151275_19544094.jpg

[PR]
# by negitoromirumiru | 2008-10-31 20:09 | 生活 | Comments(0)

介護報酬 引き上げだけど…

介護報酬、3%引き上げへ 来年4月実施
2008年10月30日 asahi.com

低賃金が問題になっている介護労働者の待遇を改善させるため、政府・与党は30日、来年4月に介護報酬を3%引き上げることを決定した。00年度に介護保険制度が始まって以来、プラス改定は初めて。改定率は通常、年末の予算編成の過程で決まるが、今回はこの日公表された追加経済対策に、介護労働者の処遇改善が盛り込まれたため、1カ月前倒しされることとなった。

 介護報酬は、介護事業者に支払われるサービスの公定価格で、3年に1度改定される。これまでの改定は03年にマイナス2.3%、06年にマイナス2.4%といずれも引き下げだった。

 しかしマイナス改定に伴い、介護報酬が原資となる介護労働者の賃金は低迷。介護現場からの離職が進み、人材不足が深刻化している。こうした状況を背景に、今回は処遇改善のため報酬アップが不可避となっていた。また、前倒し決定が、来春の就職や進路決定で介護分野を考えている若い人たちに対し、アピール効果を発揮すると期待する向きもある。

 一方、報酬引き上げは保険料の増加に直結する。政府は急激な保険料負担増を緩和するため、国費1200億円を充てる方針。保険料は市町村ごとに異なるが、この3%引き上げに伴う保険料増加分は、国が一律で費用の半分を肩代わりする。

 ただ、報酬アップ分を、賃金に充てるかどうかは事業所の判断だ。このため、確実に報酬アップを待遇改善に結びつける仕組み作りが、今後の課題となる。

 今回の改定率決定を踏まえ、厚生労働省は来年1月をめどに個別のサービス単価を決める予定だ。

e0151275_1057377.jpg

[PR]
# by negitoromirumiru | 2008-10-31 10:57 | 福祉 | Comments(0)

介護福祉士 実技対策 参考書の情報!

書店に注文しておりました滝波順子『セルフチェック基礎介護技術』が
改訂版として到着しました。ホヤホヤです!

古谷野 亘/滝波順子
『新セルフチェック基礎介護技術』

中央法規出版 2200円(税別)
発行日: 2008年10月25日

「ダイヤ式介護技術チェックシート」の開発研究の成果を取り入れたそうです。027.gif

基礎介護技術のチェックポイントを、細かな写真の展開に沿って解説する好評書の改訂版。介護技術の構造にも触れ、各技術のエビデンスを充実させた。暗記ではなく、「理解して身につける」ことができる、新しい形の介護技術本。個人学習だけでなく、研修用としても最適な一冊。

Ⅰ 専門職として行う「基礎介護技術」の理解
Ⅱ セルフチェック基礎介護技術
 領域① 体位変換
 領域② 移乗・移動介助
 領域③ 更衣介助
 領域④ 食事介助
 領域⑤ 清潔介助
 領域⑥ 排泄介助
Ⅲ 介護技術の新しい考え方

春之介が注文したのが今年の春頃でした。品切れ状態でした。書店員からわざわざ電話を頂き改訂版が出るので、少し待ったらどうかとアドバイスをもらいました。

それから、夏頃の出版が大幅に遅れて今日届きました。

中央法規に多い、赤い色をふんだんに取り入れているので読みにくいし写真も暗い感じがします。
e0151275_2339130.jpg

けれど、内容で勝負ですから…

関連DVDも発売、24000円と値段が高い。
[PR]
# by negitoromirumiru | 2008-10-29 23:42 | 福祉 | Comments(0)