<   2016年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

エガちゃんまるごとシールブック (自由国民社シリーズ第4弾)

ドーンと385枚!江頭2:50のシールブックが登場
2016/10/31 お笑いナタリー

江頭2:50のシールブック「エガちゃんまるごとシールブック ~貼って貼って貼りまくれ!~」(自由国民社)が11月29日にヴィレッジヴァンガード各店で、12月28日に全国の書店で発売される。

収録されるのは江頭がデザインされたネームシール、タグシール、メモ用のシール、メッセージシールなど計385枚。中には江頭が考案したヨガふうのポーズ(=エガ)のシールなども。ファンはさまざまな場面でぜひ活用してみよう。

(春之介のコメント)
自由国民社によるエガちゃんシリーズ第4弾!

今度は意表をついたシール本に挑戦!

例の事件で、第1弾からつまづいたエガちゃんだが、猛省!?のおかげでテレビ復帰。

このようなシリーズを作る自由国民社は、やはり自由!

もう事件を起こして、担当編集者を左遷させないように、これからも頑張ってください。emoticon-0140-rofl.gif


<以下参考>
e0151275_1744284.jpg

学校でも♪オフィスでも♪貼ればモテちゃう!
たのしいエガシールがドーンと385枚!
たいせつなあの人へのプレゼントにも最適です。

1・準備エガシール(神降臨~取って 入れて 出す~がっぺむかつく~ブルーレイ)
2・基本エガシール(1)(江頭アタック~東京スカイツリー~Gカップのポーズ)
3・基本エガシール(2)(お前に一言物申ーす!~セクシーエガ~バタンバタン)
4・基本エガシール(3)(アラビアンダンスエガ~フランスのテレビ~ダン ダーン!)
5・フェイスエガシール
6・動物エガシール(1)(コブラ~牛面~トカゲ~ワニ)
7・動物エガシール(2)(イルカ~カエル~カメ)
8・高度なエガシール(1)(ドーーン!!~コサックエガ~空中浮遊)
9・高度なエガシール(2)(座禅走り~三点倒立)
10・タグエガシール
11・テープエガシール
12・メモエガシール(1)
13・メモエガシール(2)
14・メッセージエガシール
15・スケジュールエガシール
16・おとなのエガシール
[PR]
by negitoromirumiru | 2016-10-31 17:53 | 箪笥 | Comments(0)

北海道 医療的ケア児の預かり施設を作る動き 「道内に施設を作ろう」

医療的ケア児の預かり施設を
2016年10月20日 NHK札幌放送局

たんの吸引や人工呼吸器の使用が必要な「医療的ケア児」を預けられる施設の運営を目指すNPO団体が今月、札幌市で設立しました。
e0151275_17462612.jpg

このNPO団体は医療的ケアが必要な子どもの母親たちがつくったもので太陽のような温かさで子どもを見守りたいという願いを込めて「ソルウェイズ」という名前が付けられています。

子どもたちの預かり施設を作ることを目的としているこのNPOでは役員が今月、東京にある国内初の障害児保育園を視察しました。

この保育園は毎日11人の医療的ケアが必要な子どもなどを長時間預かり、働く親にも配慮しています。
e0151275_1722189.jpg

特にスタッフを手厚く配置していて子ども5人に対し2人の看護師と3人以上の保育士がいるほか、緊急時に対応できるように子どもたちの主治医と連携しています。

視察を行ったNPOでは医療的ケアが必要な子どもに対応した経験がある看護師が道内には少ないため東京のような体制がつくれるかが課題だとしています。
e0151275_18275299.jpg

また、今回の視察では東京のこの施設が周辺の保育園に医療的ケアが必要な子どもへの対応をアドバイスするなど地域の保育園との橋渡し役を果たしていることも知りました。
e0151275_1716126.jpg

NPO法人ソルウェイズ代表理事の清野武さんは「医師や地域の保育園と障害児保育園がつながっていることが、親にとって安心感であり、施設運営がうまくいく秘訣だとわかった」と話しています。

また、このNPOでは札幌の施設で働くことができる子どもの医療的ケアの経験がある人材を全国から募集することにしています。

(春之介のコメント)
たまたま北海道の地域ニュースを見ていたら医療的ケア児に対する動きを紹介していた。

それも5分という動画で、夕方の地方向けニュース「ほっとニュース北海道 」内で放送されたようである。

10/7放送分でも▽医療的ケア児の教育(在宅での医療的ケアが必要な子どもたちが教育や保育を受けられるには何が必要なのか考えます)を取り上げているようだ。

関心があったので調べてみると、報道された団体のHP等に詳しいことが書かれていた。

まず、「NPO法人ソルウェイズ代表理事の清野武」だが、代表理事は宮本佳江の誤記であるということである。

この団体の設立と東京にある日本初の障害児保育園ヘレンの視察風景などを、継続的に取材している。

7/30札幌で開かれた北海道初「医療的ケア児支援フォーラム」を開催することも、こうした大きな流れの一部であったようだ。

このブログも、医療的ケアについて制度化前後の詳しい動きを逐次記してきた。

昨今では医療的ケア児についての法律明記で、この分野についても少しずつ動きがある。

それでも地域によっての取り組みの格差が大きく、個人の献身的な取り組みによるところが大きい。

つまり、重大な問題となっているわりには、家族負担のみに押し付けたままであろう。

医学の進歩によって病気の劇的な改善も見込まれる時代に入っているが、一方で生活改善は難しい現状がある。

社会全体に伝えるために、地域放送・新聞などメディアの協力は欠かせないもので、それが市民に問題を気づかせ行政を動かす原動力となろう。

それにしても全国で看護系大学・学科の増設ラッシュが続いているなかで、このような地域医療に進む人材がいないという現状をどう考えたらいいのだろうか。

放送でも一番の心配は人材確保であると語っていのが現状であり、日本の看護・介護がいかに後手後手の対応しかされていないことが分かるであろう。

先行きは大変であろうが、いくつものモデルを作り出して動きが拡大していくことが望まれる。


NPO法人ソルウェイズ Solways  http://solways.jp/

障害児保育園ヘレン http://helen-hoiku.jp/

認定NPO法人 フローレンス  http://florence.or.jp/

<以下参考>
北海道クローズアップ「小さな命を守りたい ~医療的ケア 親たちの訴え~」
2016年10月7日 NHK札幌放送局(北海道向け番組)

重い病気の子どもを持つ親たちが今、声を上げている。医療の進歩で多くの命を救えるようになった一方、退院後のケアや受け入れ態勢はまだ整っていない。何が必要か考える。重い病気の子どもを持つ道内の親達が今、現状を変えようと立ち上がった。医療の進歩で多くの命を救えるようになった一方、退院後の態勢はまだ整っていない。胃ろうやたんの吸引など「医療的ケア」が必要なため、24時間自宅で親が看護にあたっている。自分が倒れたらどうなるのか、不安を抱える親たちは受け入れ施設を自ら作ろうと奔走。そうした訴えに、稚内市では独自の動きも始まっている。親子の実態から何が必要か考える。

【ゲスト】小児科医…土畠智幸  http://www.toseikai.net/
【キャスター】松岡忠幸
【語り】糸井羊司
【出演】NHK札幌放送局記者…楠本美菜


<以下追加引用>
医療ケア必要な子 12市区保育所受け入れず 主要自治体
2016年12月12日 毎日新聞

 たん吸引や栄養剤注入などの医療的ケア(医ケア)が必要な子どもについて、全国の主要自治体のうち少なくとも12市区が保育所に受け入れない方針でいることが毎日新聞の自治体アンケートで分かった。今年6月の児童福祉法改正で自治体に医ケア児支援強化の努力義務が課されたが、全国的に保育所の受け入れ準備は進んでいない。厚生労働省も各市町村の実態は「把握していない」という。

 アンケートは10~11月、政令指定都市、道府県庁所在地、東京23区の計74自治体を対象に実施し、全自治体から回答を得た。

 医ケア児を受け入れないと回答した12市区が挙げた理由は「看護師を配置できない」「安全確保が困難」「待機児童対策を優先している」など。背景には財政難や看護師・保育士確保の難しさがあるという。

 札幌、岡山、鹿児島、那覇市は「私立が受け入れ可能であれば入所できるが、公立では受け入れていない」と回答した。医ケア児を受け入れていても、水戸、さいたま、名古屋、神戸、高松、高知、大分市では保護者が来所してケアする必要がある。「症状に応じて判断する」という自治体も多く、堺市や松山市などは「集団保育が可能と医師が判断した場合に限る」と条件を付けている。

 調査対象の74自治体に比べ財政基盤が弱い中小自治体は、さらに対策が遅れている可能性が高く、医ケア児は障害者福祉の対象外となるケースも多い。厚労省は今年6月、医ケア児の保育ニーズを踏まえて対応するよう自治体に通知。13日には内閣府や文部科学省、自治体の担当者らによる会議を開き、医ケア児を地域で支える体制づくりについて話し合う。厚労省は医ケア児保育支援モデル事業を2017年度概算要求に盛り込み、自治体が看護師を雇う費用の半分を国が負担するとしている。

 医ケア児の保育所入所を巡っては06年10月、たん吸引が必要であることを理由に受け入れを拒否された東京都東大和市の女児と両親が市を提訴し、東京地裁が入所を認める判決を出し、確定している。【中川聡子、坂根真理】

<医ケア児を受け入れないと回答した自治体>富山市、甲府市、静岡市、徳島市、東京都文京区、墨田区、品川区、大田区、渋谷区、中野区、豊島区、板橋区

 医ケア児の保育を研究する空田朋子・山口県立大助教(看護学)の話 法改正で自治体は医ケア児支援に努めるよう明記されており、自治体は早急に支援体制を整えるべきだ。医ケアを理由に、保育園という発達の場の選択肢を奪われることがあってはならず、行政の責任で保障されなくてはならない。国が主導して拠点園の整備などのモデル事業を進めるべきだ。

 【ことば】医療的ケア
 医師にしか認められていない医療行為以外に、在宅で家族らが日常的に担っている医療的な介助行為。口や喉からたんを吸い出す「たん吸引」▽鼻の管から栄養剤を流し入れる「経管栄養注入」▽尿道口からカテーテルを通して尿を排出させる「導尿」など。かつては医師、看護師、保護者しかできなかったが、介護保険法の改正で、2012年4月からは一定の研修を受けて認定されたヘルパーや保育士も可能となっている。


<医療的ケア>保育所で急務 「社会の中で育てたい」 (一部抜粋)
2016/12/12 毎日新聞

 医療的ケアが必要な子どもの保育所受け入れは、自治体によって対応が大きく分かれることが明らかになった。「社会の中で育てたい」。保護者は懸命に訴えている。【中川聡子、坂根真理】

 未就学の医療的ケア児の人数や生活実態を、厚生労働省は「不明」としている。病児と扱われて障害児施設にも入れず、就学前の発達の場所や集団生活の経験を得られない子も少なくない。ほとんどの場合、母親が仕事や将来設計を諦めざるを得ない状況に追い込まれているとみられる。医療的ケア児や重度心身障害者の子を専門に預かる「障害児保育園ヘレン荻窪」(東京都杉並区)の遠藤愛園長は「理想としてはヘレンはなくなるべき存在。家の近くの保育所に地域の子どもの一人として入所し、集団の中で育っていけるようになってほしい」と話す。障害児保育に詳しい柏女霊峰・淑徳大教授(子ども家庭福祉学)は「公立・私立を問わず医療的ケア児対応型拠点保育所を市内に1カ所でも作り、看護師や研修を受けた保育士を配置し、受け入れ態勢を作る必要がある」と指摘する。


<以下追加引用>
医療的ケア必要な子ども 全国で約1万7000人
2016年12月13日 NHK

日常的にたんの吸引などの医療的なケアが必要な子どもは、全国でおよそ1万7000人に上るという推計がまとまり、厚生労働省は自治体などと協力して適切な医療と教育を受けられる態勢を整えていきたいとしています。

この推計は、埼玉医科大学総合医療センターの奈倉道明医師らの研究班が診療報酬明細書のデータを基に調べたもので、13日に開かれた厚生労働省の会議で報告されました。

それによりますと、日常的にたんの吸引などの医療的なケアが必要な19歳以下の子どもは、昨年度の推計で全国でおよそ1万7000人に上るということです。このうち人工呼吸器が手放せない子どもはおよそ3000人で、全体の18%に上りました。

医療的なケアが必要な子どもは、過去のデータからここ数年増えているということで、研究班の奈倉医師は、医療技術の進歩で命が助かった子どもに障害が残るケースが増加していることや、高齢出産が増えていることが背景にあると指摘しています。

厚生労働省は、自治体などと協力して医療的なケアが必要な子どもが適切な医療と教育を受けられる態勢を整えていきたいとしています。

<以下追加引用>
重症障害児、地域での支援考えよう 15日、大津でシンポ
2017年01月13日 京都新聞

 人工呼吸器などを使い、医療的ケアを受けながら在宅で生活する重症心身障害児の支援に向けたシンポジウムが15日、大津市におの浜1丁目のピアザ淡海で開かれる。県内では重症心身障害者が増えており、熊本地震で障害者支援に関わったNPOや、県内の医師や看護師らが参加し、在宅生活の支援に向けた課題を考える。

 びわこ学園医療福祉センター草津によると、県内の重症児者は、1998年度は548人だったが、2015年度は901人となった。うち在宅者は328人から584人に増えている。医療の発達で全国的に増加傾向にあるが、滋賀は子どもの出生率が高いことや、専門機関が整っているため県外からの転居者が多く、伸び率が高くなっているという。

 多くの重症児らは居住地域にかかりつけ医がおらず、かぜでも遠い専門病院に通うなどしており、地域での支援体制整備が課題となっている。

 シンポジウムは行政や医療関係者でつくる「県小児在宅医療体制整備事業運営委員会」の主催。熊本地震の際に重症障害児者を支援した認定NPO法人「NEXTEP」の島津智之理事長が講演するほか、専門医療機関が少ない湖北地域の医師や看護師が重症児の在宅生活を支える上での課題を語り合う。

 びわこ学園医療福祉センター草津の口分田政夫施設長は「災害時は地元の医院だけでなく、移動などでも住民の支援が必要となる。そういった理解を広げたい」と話している。
[PR]
by negitoromirumiru | 2016-10-25 17:18 | 医療 | Comments(0)

がん患者にも子どもを 治療後に子を持つ可能性を残せるよう  日本癌治療学会、治療指針作成へ

がん患者にも子どもを 関係学会、治療指針作成へ
2016年10月21日 中日新聞

 日本癌治療学会は21日、若いころにがんになっても治療後に子を持つ可能性を残せるように、具体的な方法を示した初の指針の概要を明らかにした。がん治療医や生殖医療の専門家ら意見も反映し来春にも完成版を公表する。

 抗がん剤などのがん治療を受けると、将来、子を持てなくなる可能性があるが、最近は卵子の凍結保存や生殖機能を維持する手術法も広がりつつある。医師がこうしたリスクや選択肢を患者に正しく伝えていない例があるといい、学会は指針によって現状を改善したい考えだ。(共同)

<以下参考>
日本癌治療学会
がん診療ガイドライン  http://www.jsco-cpg.jp/
[PR]
by negitoromirumiru | 2016-10-21 22:58 | 医療 | Comments(0)

NML ショスタコーヴィチ:チェロ協奏曲第1番/交響曲第5番(フィリップス/レ・ディソナンス)

ショスタコーヴィチ:チェロ協奏曲第1番/交響曲第5番(フィリップス/レ・ディソナンス/グリマル)
SHOSTAKOVICH, D.: Cello Concerto No. 1 / Symphony No. 5 (X. Phillips, Les Dissonances, Grimal)
http://apl.ml.naxos.jp/album/LD009

(春之介のコメント)
チェロ協奏曲第1番 変ホ長調 Op. 107
交響曲第5番 ニ短調 Op. 47

グザヴィエ・フィリップ - Xavier Phillips (チェロ)
レ・ディソナンス - Les Dissonances  http://www.les-dissonances.eu/
ダヴィド・グリマル - David Grimal (指揮)

2014年、2016年のライブ録音である。

シンプルなCDジャケットとなっている。

指揮と書かれてるがヴァイオリニストであるグリマルという方を中心にして演奏団体は指揮者を持たないようである。

交響曲第5番でも指揮者がいないとは思われない演奏である。

第3楽章がかなり自由な演奏で演奏家の個性が出ている。

反対に言えば、「革命」は指揮者がなくても誰もが知っているほどの曲になってしまった。








グザヴィエ・フィリップ(チェロ、フランス) Xavier PHILLIPS
e0151275_19512757.jpg

[PR]
by negitoromirumiru | 2016-10-21 19:52 | 音楽 | Comments(0)

NML 響け!ブラバン・ヒーロー(三宅由佳莉/海上自衛隊東京音楽隊)

響け!ブラバン・ヒーロー(三宅由佳莉/海上自衛隊東京音楽隊)
JAPAN MARITIME SELF-DEFENSE FORCE TOKYO BAND: Brass Band Heroes
http://apl.ml.naxos.jp/album/00600406693372

(春之介のコメント)
海上自衛隊東京音楽隊 /指揮 2等海佐 手塚裕之

1等海曹 川上良司 - Ryoji Kawakami (ヴォーカル)
3等海曹 三宅由佳莉 - Yukari Miyake (ソプラノ)

この二人が歌う曲は3分前後、その他の特撮・ヒーロー戦隊物は1分~3分前後である。

びっくりしたのは、これまでNMLには宮内國郎、冬木透、川口真、菊池俊輔、渡辺岳夫、宮川泰、平尾昌晃、佐藤英敏 等の作曲家の作品が全く登録されていなかったことだ。

むろんクラシックの楽曲がほとんどのNMLなので仕方ないにしても、佐藤勝、すぎやまこういち 等の映画音楽もある作曲家はあります。

さて、演奏は一時代前のブラバン世代を意識したもので、演奏会に取り入れれば集客力は高いラインナップである。

ブラバン用に編曲されているので、オリジナル作品とはかなり異なる感じがする。

PKO派遣任務で大きく変わるかもしれない自衛隊であるが、戦前のような軍楽隊任務をすることのない平和な時代が続くことが大事であろう。


海上自衛隊 東京音楽隊 - 防衛省・自衛隊


<以下関連> 2016年10月10日~11日 実施済
「第21回世界のお巡りさんコンサートinJAPAN」 http://mainichi.jp/sp/wpbc/

・パレード
ニューヨーク市警察音楽隊、パリ警視庁音楽隊、ベトナム警察音楽隊、警視庁と警視庁鼓隊、皇宮警察音楽隊、栃木県警察音楽隊、群馬県警察音楽隊、埼玉県警察音楽隊、千葉県警察音楽隊、山梨県警察音楽隊

・コンサート
ニューヨーク市警察音楽隊、パリ警視庁音楽隊、ベトナム警察音楽隊
[PR]
by negitoromirumiru | 2016-10-21 18:16 | 音楽 | Comments(0)

経団連の政策評価「国民の痛み伴う改革を」

経団連の政策評価「国民の痛み伴う改革を」
2016年10月11日 NHK

経団連は、企業が政治献金を行う際の参考になる政党の政策評価を公表し、与党についてはデフレ脱却に向けた経済政策を高く評価する一方、今後は、社会保障制度の改革など、国民の痛みを伴う改革に取り組む必要があると指摘しました。

経団連が11日発表した政党の政策評価によりますと、与党の自民・公明両党については、GDP=国内総生産600兆円を目指す成長戦略や、事業規模で28兆円を超える新たな経済対策など、デフレ脱却に向けた経済政策について、去年と同じく、「高く評価できる」としています。

今後の課題としては、2019年10月に消費税率を確実に引き上げるほか、医療や介護などの社会保障制度改革や、大胆な規制緩和など、国民の痛みを伴う改革に取り組む必要があると指摘しています。

一方、野党の民進党と日本維新の会については、「実績を評価するのは難しい」として、政策の検証だけにとどめています。

経団連は、月内にこの政策評価を会員企業に示し、自主的な政治献金を呼びかける方針です。経団連の榊原会長は記者会見で、「『政策をカネで買う』と言われるが、そういう意識は全くない。経済界への利益誘導的な政策は1つもなく、社会貢献の一環として重要性があるという立場で政治献金を呼びかけている」と述べました。

<以下参考>
記者会見における榊原会長発言要旨
2016年10月11日 一般社団法人 日本経済団体連合会

【政治との関係】

本日の会長・副会長会議において、「政治との連携強化に関する見解」ならびに「主要政党の政策評価」の審議を行い、了承を得た。

「政治との連携強化に関する見解」は、経団連の政治との関係および、企業の政治寄附に関する考え方を整理し、文書で示すものである。私が経団連会長に就任した一昨年来、毎年この時期に公表してきた。その中で、政治との関係については、内外の重要政策課題を強力に前進させていくため、これまでにも増して、政治との連携を強化していくという基本姿勢を示している。

また、企業の政治寄附については、社会貢献の一環として重要性を有するとの考え方を改めて明記した。その上で、会員企業・団体に対して、自主的な判断に基づき、自由主義経済のもとで企業の健全な発展を促進し、日本再興に向けた政策を進める政党への政治寄附を実施するよう呼びかけている。政治寄附を行うのかどうか、寄附先をどこにするかは、あくまで会員企業・団体が自主的に判断することである。

次に、政策評価について、これは会員企業・団体が政治寄附を行なうに際しての参考材料の一つとして、「政治との連携強化に関する見解」とあわせて、一昨年来、取りまとめている。具体的には、経団連が行っている政策提言がどの程度進捗しているか、経団連の事業方針と照らして、主として与党の実績ならびに残された課題を検証するものである。本年については、自由民主党を中心とする与党は、内政・外交両面において強力に政策を推進し、成果を上げており、高く評価できるとしている。

同時に、今後の期待として、政権基盤が安定している今だからこそ、政府・与党には、2020年度のPB黒字化の実現に向けた歳出・歳入改革、社会保障制度改革や抜本的な規制改革など、国民の痛みを伴う改革に真正面からより一層強力に取り組んでもらいたいということを明記した。

これまで繰り返し申し上げている通り、「政策をカネで買う」との批判はまったくあたらない。民主政治を適切に維持するためには相応のコストが必要であり、企業の政治寄附は社会貢献の一環として行うものである。実際、政策評価の評価項目中に経済界へ利益を誘導するような政策は一切ない。震災からの復興、GDP600兆円経済の実現、科学技術・イノベーションの推進、経済連携の加速などいずれも日本全体を良くするための国策である。こうした重要課題に対して政府・与党がどのように取り組み、何を実現したかを評価するのであり、経済界へ利益を誘導しようという考えはまったくない。
[PR]
by negitoromirumiru | 2016-10-18 10:05 | 福祉 | Comments(0)

運転見合わせ 運転再開

e0151275_8553695.jpg

e0151275_8554788.jpg

[PR]
by negitoromirumiru | 2016-10-17 08:55 | 雑学 | Comments(0)

なごや古本屋案内

なごや古本屋案内

鈴木 創 / 風媒社


[PR]
by negitoromirumiru | 2016-10-16 18:51 | 書庫 | Comments(0)

あなたがあなたであるために―自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド

あなたがあなたであるために―自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド

吉田 友子 / 中央法規出版


[PR]
by negitoromirumiru | 2016-10-16 18:50 | 書庫 | Comments(0)

サンダーバードで少々生き方を学んだ

サンダーバードで少々生き方を学んだ

漆田 公一 / 祥伝社


[PR]
by negitoromirumiru | 2016-10-16 18:47 | 書庫 | Comments(0)