<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バッハ・カンタータの森を歩む〈1〉マリアの3祝日 (CD Book)

バッハ・カンタータの森を歩む〈1〉マリアの3祝日 (CD Book)

礒山 雅 / 東京書籍


[PR]
by negitoromirumiru | 2015-09-21 21:03 | 書庫 | Comments(0)

愛知県「看護修学資金」回収不能問題 ⇒定期監査結果公表 別の貸し付けでも未回収に ⇒25%所在不明

愛知県定期監査で38項目指摘
2015年09月08日 NHK名古屋放送局

愛知県は県の事務を対象にした定期監査の結果を公表し、看護師や介護福祉士を目指す学生に貸し付けた就学資金の回収が困難になっているなど、計38の項目で問題が見つかったとして、それぞれの部局に改善などを求めました。
e0151275_720487.jpg

愛知県は県が行っている事務を対象に毎年、定期監査を行っていて、7日、監査委員が大村知事に報告書を提出しました。
e0151275_7201491.jpg

それによりますと、看護師を目指す学生に、県が就学資金を貸し付ける制度で、計23億円あまりが返還されないか、返還免除の申請が行われないままになっている問題について、担当者が学生たちの卒業後の調査を怠ったため、資金回収が困難になっていると指摘しています。
e0151275_720228.jpg

さらに、介護福祉士を目指す学生17人に貸し付けた計1200万円あまりについても、返還や免除の手続きが行われないままになっていたことが、新たに明らかになったとして、改善を求めています。

このほか県内の保健所などで行われた工事で、決められた手順を踏まずに、契約や着工が進められたケースが複数あったことなど、計38の項目で問題があったと指摘しています。

監査結果について、県は、それぞれの部局でチェックを徹底し、再発防止に努めたいとしています。

(春之介のコメント)
監査委員会の報告は自らの能力不足を報告したと同じことになった。

看護修学資金について詳しく調べたことはなかったということだ。

この報道がされてから、続報たる現状について報道は一切なく、一体どの程度の調査がどのように行われているかが半年たっても知らされない。

もともと事務を行っていないから実態が分からない、借用証書もないから返済も求められない、台帳が不備で穴あきというどうにもならない状態のようだ。

他の自治体ではすでに問題発覚があったわけで、その時点でも監査をすべきだったろう。

予備調査を経てから対策を考えるようだが、借りた人たちも催促されなければ返す気持ちはないのが残念なことだ。

一部の職員は知っていたが組織的に行っていたわけではないとしているが、細分化された仕事では組織的に不正を行うことは難しい。

知事のリーダーシップも含めて、こうした体質を根本的に変えることを目指さないと県民の信頼は生まれないだろう。

追記
回答拒否や所在不明など予想される結果であるが、県民の税金を使って看護学生が支援を受けたことに対して不問にする態度はおよそ信じがたい。

また厚労省の消えた年金問題と同様に、最後の一人まで探し続けるという威勢の良い掛け声も嘘であったように、県知事も本気にやるのかは疑わしいだろう。

それにしても今さら過去に遡って調べることは難しい、全く関係ない職員にも協力金を払わせて多少体裁を整えて終わるのだろう。


<以下参考>
定期監査の結果に関する報告について
平成27年9月7日 愛知県 監査委員事務局

定期監査の結果に関する報告 PDF

 同19-25ページ
(1) 看護修学資金貸付金

【指摘事項】看護修学資金貸付金について、長期にわたり適切な債権管理を怠っていたもの

ア 貸付金の返還免除又は返還の手続が行われていないことについて

 平成18年度から平成26年度までの間の新規貸付決定者のうち貸付金の返還免除又は返還の手続が行われるべき者は154人であったが、そのほとんどを占める145人については、上記の書類が提出されておらず、そのため、貸付金の返還免除又は返還の手続が行われていないものと認められた。

 なお、平成25年度以前においては、これらの書類の提出の督促は行われなかった。

 昭和46年度から平成17年度までの間についても、同様の状況が生じていたものと認められた。

 貸与を受けた者からの提出書類が残されていない年度があるため、その数を確定することはできないが、昭和46年度から平成26年度までの間に4,000人を超える手続未了者が生じていることが認められた。

 このように手続未了者が多数存在していることは、一部の職員により認識されていたが、長期間、組織としては認識されず、課題を解決するための組織的な対応は行われてこなかった。

イ 借用証書が保管されていないことについて

 借用証書の保管状況を確認したところ、平成9年度以前の貸付決定者のうち手続未了者 3,612 人に係る借用証書については、その全てが保管されていなかった。

 また、平成10年度から平成12年度までの間の貸付決定者のうち手続未了者305人に係る借用証書についても、一部保管されていないものがあった。

 さらに、平成13年度以降の貸付決定者 1,713 人に係る借用証書についても、一部保管されていないものがあった。このため、今後の貸付金回収事務に支障を来すおそれがある。
e0151275_7183991.jpg


ウ 看護修学資金貸与台帳について (略)
e0151275_732389.jpg

e0151275_7191619.jpg


(2)貸付けの目的が達成されたときに返還を免除する制度を有する貸付金
 ・ 私立高等学校定時制課程及び通信制課程修学資金貸付金において、貸与を受けた者1人から返還に係る書類が提出されておらず、返還の手続が遅滞しているものがあった(債権額 216,000 円)。
 ・ 介護福祉士等修学資金貸付金において、貸与を受けた者 17人からの届出が遅滞しており、貸与後の就業等の状況を正確に把握できていないものがあった(債権額 12,888,000 円)。
 ・ 介護福祉士等修学資金貸付金において、貸与を受けた者 11 人から返還免除又は返還に係る書類が提出されておらず、返還免除又は返還の手続が遅滞しているものがあった(債権額 504,000 円)。
  なお、これらの貸付金においては、貸与を受けた者からの書類の提出状況が把握されており、未提出の者に対して、年に1回は文書による督促が行われていたが、このうちの 13 人は、提出すべき時期から5年以上遅滞していた。

<以下追加引用>
県修学資金、返還手続き放置 25%の990人所在不明
2015年10月14日 中日新聞

 県が看護学生に貸し付けた修学資金のうち二十三億円分の返還や返還免除の手続きが放置されていた問題で、手続きが済んでいない人のうち少なくとも25%にあたる九百九十人が所在不明になっていることが分かった。県は弁護士らによる第三者委員会を二十日に発足させ、最多で二十一億円に上る恐れのある損失額の補償方法や再発防止策について提言してもらう。

 県によると、九月末時点で必要な手続きが済んでいない人は三千九百二人。このうち98%の三千八百五十三人が二〇〇〇年度以前に修学資金貸与を決定したもので、最も古いケースは一九七一(昭和四十六)年にさかのぼる。民法上の時効で返還する法的義務がないとみられる上、歴代の担当者が関係書類を廃棄したため詳しい状況を証明できない。

 県健康福祉部は「返還義務があった人には返還をお願いしていきたい」として、問題を公表した今春以降、貸与額や手続きの経緯を尋ねる調査文書を三千八百五十三人全員に郵送した。しかし、返答があったのは58%にとどまり、25%は保証人を介しても所在を確認できていない。

 一方、〇一年度以降の貸与決定分でも四十九人が手続きが済んでおらず、所在不明の人もいる。


 第三者委には、これまで県が歴代の担当者や上司ら約六十人から聞き取った経緯を基に、本年度末をめどに職員らへの補償請求も含めた今後の対応を検討してもらう。 (赤川肇)
[PR]
by negitoromirumiru | 2015-09-09 07:22 | 医療 | Comments(0)

江頭2:50のピーピーピーするぞ!第198回

江頭2:50のピーピーピーするぞ!第198回
2015年09月04日

あの大事件の裏にエガちゃんが!?
過去の暴走に今度こそ反省!?
ゲストの女性にキャラ豹変!?
番組9周年ありがとうございます!

(春之介のコメント)
9周年、でも何が凄いか、スタッフ、関係者誰も結婚していなんだよ。アンダーグランドっちゅうのは繋がっているんだね。そういう犯罪者全員PPP見ているぜ~

伝説ランキング
3.新しい技 尻粉ふき火柱
2.バストアップ術 8割程度で、9割にしようか~ 犯罪と笑いの中間!?
1.知りたくない 引くなよ~ 俺は疑似行為が嫌いなの!10センチ (マザー・テレサのような人!?)
番外編 抹茶×ゲーム、シュミレーションやれよ!

ジュラシック・ワールド 俺がこの映画で誰に感情移入したかと言うと恐竜だよ。まるで芸人だよ。7.5

心男女 トラウマ引退、音信不通の素 俺はプロの仕事しただけだぜ!

早川さん、窮地に(演技)
[PR]
by negitoromirumiru | 2015-09-04 19:59 | 箪笥 | Comments(0)