人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護福祉士 実技対策 参考書の情報!

書店に注文しておりました滝波順子『セルフチェック基礎介護技術』が
改訂版として到着しました。ホヤホヤです!

古谷野 亘/滝波順子
『新セルフチェック基礎介護技術』

中央法規出版 2200円(税別)
発行日: 2008年10月25日

「ダイヤ式介護技術チェックシート」の開発研究の成果を取り入れたそうです。027.gif

基礎介護技術のチェックポイントを、細かな写真の展開に沿って解説する好評書の改訂版。介護技術の構造にも触れ、各技術のエビデンスを充実させた。暗記ではなく、「理解して身につける」ことができる、新しい形の介護技術本。個人学習だけでなく、研修用としても最適な一冊。

Ⅰ 専門職として行う「基礎介護技術」の理解
Ⅱ セルフチェック基礎介護技術
 領域① 体位変換
 領域② 移乗・移動介助
 領域③ 更衣介助
 領域④ 食事介助
 領域⑤ 清潔介助
 領域⑥ 排泄介助
Ⅲ 介護技術の新しい考え方

春之介が注文したのが今年の春頃でした。品切れ状態でした。書店員からわざわざ電話を頂き改訂版が出るので、少し待ったらどうかとアドバイスをもらいました。

それから、夏頃の出版が大幅に遅れて今日届きました。

中央法規に多い、赤い色をふんだんに取り入れているので読みにくいし写真も暗い感じがします。
介護福祉士 実技対策 参考書の情報!_e0151275_2339130.jpg

けれど、内容で勝負ですから…

関連DVDも発売、24000円と値段が高い。
by negitoromirumiru | 2008-10-29 23:42 | 福祉 | Comments(0)


<< 介護報酬 引き上げだけど… 手帳買換えの季節! >>