人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストップ! パスワードの使い回し お金をかけない“パスワード管理術”とは!?

お金をかけない“パスワード管理術”
また、パスワードの問題に詳しい、ソフトバンク・テクノロジーの辻伸弘さんは、お金をかけず、丸暗記しないでも済む“パスワード管理術”を提唱しています。

コツは、次の3つのステップでパスワードを作ることだといいます。
例えば、「NHK」というサービスを「おはよう」という名前の人が、利用する場合です。

<ステップ1>
まずは、覚えやすくするため、パスワードにサービスや自分の名前などを入れるようにします。 例えば「nhkーohayou」とします。
ストップ! パスワードの使い回し お金をかけない“パスワード管理術”とは!?_e0151275_2219830.jpg

<ステップ2>
このままでは他人から類推されてしまうので、一部の文字を、自分だけのルールで置き換えます。
ここでは例えば、「a」を「@」に変えます。
(このステップは、この例をそのまま使うのではなく自分自身でそれぞれ工夫するのが重要です! ほかにも「o(オー)を0(ゼロ)にする」とか、「i(アイ)を1(数字の一)にする」など、自分でルールを決めてください)
ストップ! パスワードの使い回し お金をかけない“パスワード管理術”とは!?_e0151275_22192553.jpg

<ステップ3>
そして、先頭と後ろに、自分だけの共通の文字を付ければ、パスワードの完成です。
ストップ! パスワードの使い回し お金をかけない“パスワード管理術”とは!?_e0151275_22193869.jpg

このルールにのっとれば、サービス名の部分を変えればサービスごとにパスワードを作れますし、すべてのパスワードを丸暗記する必要もありません。

「ルールを忘れるかも・・」と言う人は、ステップ3で決めた先頭と後ろに付ける文字だけを記憶しておけば、残りの部分を紙に書いておいてもよく、万が一、紙を他人に見られてもすぐに悪用されることはありません。

この方法を提唱する辻さんは、「他人に迷惑をかける可能性があったり、金銭的な被害が大きくなる可能性があるサービスからでかまわないので変えてほしい。一度、変えてみれば意外と楽だなと感じてもらえると思います。まずは行動に移すことが大切です」と呼びかけていました。


パスワードの使い回しにご用心 外部リンク
2014年6月26日 NHK Web特集
by negitoromirumiru | 2014-06-26 22:20 | 生活 | Comments(0)


<< NHK-FM DJクラシック ... NML ヤナーチェク/コダーイ... >>