人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市立三笠総合病院 診察室で外来患者が精神科医師を刺殺 容疑者を北海道警が逮捕 ⇒心神喪失で不起訴

患者が診察室で医師刺殺 北海道警が逮捕
2013年8月21日 中日新聞

 21日午前11時10分ごろ、北海道三笠市宮本町の市立三笠総合病院で、患者の男(55)=同市=が精神科医宮下均さん(53)=同市本郷町=の胸を包丁で刺し、病院関係者に取り押さえられた。宮下さんは間もなく死亡し、道警が殺人未遂の疑いで男を現行犯逮捕した。

 宮下さんには複数の刺し傷や切り傷があるという。道警は男の責任能力の有無についても調べている。

 道警によると、午前11時15分ごろ、病院から「外来の患者が刃物を持って暴れている」と通報があった。三笠署員が駆け付けた時には宮下さんは刺されており、男は取り押さえられていた。現場はJR峰延駅から南東へ約5キロの市街地。(共同)

(春之介のコメント)
今後は容疑者の責任能力が問題となるにしても、白昼の診察時に主治医を刺殺するという特異な事件となった。

彼は入退院を繰り返していたという報道もあり、中程度以上の精神症状がある方だと推測する。

精神科医療においても病院から追い出して地域で生活せよ!という流れは加速している。

この市民病院だが精神病棟65床を有しており、恐らくは地域の入院治療の拠点だろう。

都会であれば民間の巨大精神病院が独占しているのだが、地方の場合は自治体が経営する以外にはないからだ。

亡くなった精神神経科部長においても、週3回以外の外来診察は応援医師によるようで厳しい環境であることは伺えよう。
市立三笠総合病院 診察室で外来患者が精神科医師を刺殺 容疑者を北海道警が逮捕 ⇒心神喪失で不起訴_e0151275_2142559.jpg

市立三笠総合病院 診察室で外来患者が精神科医師を刺殺 容疑者を北海道警が逮捕 ⇒心神喪失で不起訴_e0151275_2143810.jpg

地域医療は崩壊していると言われるが、精神科外来での投薬中心・短時間カウンセリングで適切な医療といえるのだろうかという従来からの疑問が湧きあがる。

精神科の患者だから何をするか分からないという偏見でなく、入院から外来へと改善した状態を維持することができれいれば惨事は避けられたろう。

入院・外来部門とも大混乱の運営となるだろうが、是非とも北海道庁、医大や医師会らが全力で支援してほしいものだ。

追記
精神科医が文学青年であったことが追加取材で分かったが、特に文才が多いのがこの業界である。

病院によると目立ったトラブルはなかったということで、動機なき殺人となるのだろうか・・・

精神神経科では、特に医師・患者間の信頼関係が重視されるが、この医師も評判良く語られているだけに惜しいことであろう。


<以下参考>
市立三笠総合病院の沿革から
昭和43年 9月 精神神経科診療開始
平成23年 3月 許可病床199床(一般91、療養43、精神65)に変更

職員数 251名(平成25年4月1日現在)
(正規職員130名、臨時職員42名、パート職員24名、委託職員55名)

1日平均外来患者数 363名 (平成24年度)
1日平均入院患者数 168名 (平成24年度)
市立三笠総合病院 診察室で外来患者が精神科医師を刺殺 容疑者を北海道警が逮捕 ⇒心神喪失で不起訴_e0151275_19929.jpg

<以下引用>
市立三笠総合病院で男性医師が患者に刺され死亡 北海道・三笠市
2013/08/21 北海道文化放送

北海道・三笠市の市立総合病院で53歳の男性医師が、診察をしていた55歳の男に包丁で刺され、死亡した。21日午前11時すぎ、三笠市の市立三笠総合病院で「患者が刃物を持って暴れている」と、職員から警察に通報があった。

警察官が駆けつけたところ、外来の診察をしていたこの病院の医師・宮下 均さん(53)が、胸などを刺されて倒れていて、まもなく死亡が確認された。

警察は、病院の職員らに取り押さえられていた55歳の男に、安定剤を打ったうえで、殺人未遂の現行犯で逮捕した。

この男は、精神疾患で通院している患者で、刺された宮下さんの胸には、複数の刺し傷があったという。警察は、この男の回復を待って、くわしく事情を聴くことにしている。
市立三笠総合病院 診察室で外来患者が精神科医師を刺殺 容疑者を北海道警が逮捕 ⇒心神喪失で不起訴_e0151275_18431373.jpg

市立三笠総合病院 診察室で外来患者が精神科医師を刺殺 容疑者を北海道警が逮捕 ⇒心神喪失で不起訴_e0151275_18503633.jpg

市立三笠総合病院 診察室で外来患者が精神科医師を刺殺 容疑者を北海道警が逮捕 ⇒心神喪失で不起訴_e0151275_1850443.jpg

市立三笠総合病院 診察室で外来患者が精神科医師を刺殺 容疑者を北海道警が逮捕 ⇒心神喪失で不起訴_e0151275_18402242.jpg

<以下引用>
医師刺され死亡 患者を逮捕
2013年08月21日 NHK札幌放送局

21日昼前、空知の三笠市の病院で、53歳の男性医師が、診察中に患者の男に包丁で刺されて死亡しました。男は看護師に取り押さえられて逮捕され、警察は刑事責任が問えるかどうかについても慎重に調べることにしています。

21日午前11時すぎ、三笠市宮本町の「市立三笠総合病院」の診察室で、精神科の医師の宮下均さん(53)が、診察していた患者の男に、突然、包丁で胸などを刺されました。男は近くにいた看護師らに取り押さえられ、殺人未遂の疑いで、その場で逮捕されました。宮下さんはまもなく死亡が確認され、警察は殺人の容疑に切り替えて調べています。

警察の調べによりますと、逮捕されたのは三笠市に住む55歳の職業不詳の男で、21日午前11時ごろから、主治医である宮下さんの診察を受けていたということで、その際に隠し持っていた包丁で刺したとみられています。

当時、カーテンで仕切られた診察室から宮下さんが男をなだめるような声が聞こえたため、不審に思った看護師がカーテンを開けると宮下さんが倒れていて、男は包丁を持って立っていたということです。

男は看護師ともみ合いになり、取り押さえられたということで、警察は事件の動機や当時の詳しい状況を調べるとともに、刑事責任を問えるかどうかについても慎重に捜査することにしています。


<以下引用> 診察日でない日に来院
◆患者、主治医を刺殺 死亡の宮下さん、小説出版も
 2013年8月21日 朝日新聞

 21日午前11時すぎ、北海道三笠市宮本町の市立三笠総合病院から「外来の患者が刃物を持って暴れている」と、三笠署に通報があった。診察室で同病院精神神経科の医師宮下均さん(53)が胸を刺されて倒れており、同署は市内の職業不詳の男(55)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。宮下さんはまもなく死亡が確認された。

 道警によると、宮下さんは男の主治医。この日は診察日ではなかったが、男は「先生に話があってきた」と病院を訪れ、宮下さんと1対1で話をしていた。看護師らが、診察室のカーテン越しに男が包丁を持って宮下さんに切りかかっているのを見つけ、男を取り押さえた。

 男は病院内にショルダーバッグを持ちこんでいた。病院によると、宮下さんと男の間に目立ったトラブルはなかったという。男は「自分が刺した」と容疑を認めており、道警は男の刑事責任能力の有無について調べている。

◆地域医療奮闘 小説も 刺殺された北海道・三笠の宮下医師【三笠】
 2013/08/22 北海道新聞

 市立三笠総合病院で21日、精神神経科医師の宮下均さん(53)=同市本郷町=が刺殺された事件は、人口1万人弱の小さなまちに衝撃を与えた。院内には当時、入通院合わせて200人前後の患者がいて騒然となった。「あんなに温厚で優秀な先生がなんでこんな目に」。患者や同僚に親しまれた地域医療の担い手の死に沈痛な声が漏れた。

 三笠署などによると、宮下さんを刺したとして逮捕された男は1人で来院し、午前11時ごろに診察室へ入った。Tシャツ姿でいつもと変わった様子はなく、看護師から「痩せたんじゃない?」と聞かれて「そうかな」などと答えたという。

 事件発生時、異変に気付いた看護師が診察室の緊急通報ブザーを押そうとし、誤って横の火災警報器を操作。院内に警報音が鳴り響き、職員が対応に駆け回るなど混乱した。

 宮下さんは札幌出身で札幌医大を卒業し、1994年に三笠総合病院に赴任。精神科医として特にアルコール依存症患者の治療に熱心に取り組んだ。同病院の元職員で、当時一緒に働いた60代の女性は「依存症には若い患者も少なくなく、宮下さんは彼らを立ち直らせたいと一生懸命だった」と悲報を悼んだ。

 また、大学在学中に朝日新人文学賞を受賞した文才を生かし、医師の傍ら、依存症と格闘する元甲子園球児を主人公にした小説「鉄格子のむこうの青い空」(東峰書房)を2000年に出版。同年の北海道新聞文学賞の候補作に選ばれた。

<以下追加引用>
精神科医刺殺で患者を不起訴 札幌地検岩見沢支部
2013年11月29日 共同通信社

 北海道三笠市の病院で8月、精神科医を刺殺したとして殺人容疑で送検された患者の無職男(55)について、札幌地検岩見沢支部は29日、不起訴処分とした。9~11月に鑑定留置して精神鑑定した結果、心神喪失状態で刑事責任能力を問えないと判断した。

 札幌地裁岩見沢支部は同日、心神喪失者等医療観察法に基づく地検支部の申し立てを受け、鑑定入院を命じた。

 北海道警などによると、男は8月21日午前、三笠市の市立三笠総合病院の診察室で、精神科医宮下均さん=当時(53)=の胸を包丁で刺して殺害した疑いで送検された。
by negitoromirumiru | 2013-08-21 18:41 | 医療 | Comments(0)


<< NHK-FM 音楽ドラマ「恋す... 心理と情報 >>