人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口福祉文化大学 東京サテライト教室の施設不備 外国人留学生の不法就労を助長するとして規制へ 文科省

サテライト教室不備で規制へ
2012年09月04日 12時00分 NHK首都圏放送センター

山口県にある私立大学、「山口福祉文化大学」が東京に設置しているサテライト教室について、学生数に合った講義室や図書館が設けられていないなど法令で定める要件を満たしていないことがわかり、文部科学省は、大学に改善を指導するとともに、サテライト教室の規制を強化することになりました。指導を受けたのは、山口県萩市に本校がある「山口福祉文化大学」です。

文部科学省によりますと、大学が東京・墨田区に設置しているサテライト教室には、萩市にある本校に通う学生、171人の3倍を超える600人余りの留学生がいますが、学生数に見合った講義室や図書館、それに医務室といった、法令で定める要件を満たしていないことがわかりました。

サテライト教室は主に地方の大学が社会人などが学びやすいよう、利便性の高い都市部に設けていますが、この大学のサテライト教室の学生はほとんどが中国からの留学生だということです。

文部科学省は、「サテライト教室が本来の目的に使われておらず、不法就労を目的とした留学生の受け皿になるおそれもある」として、来年にも大学の設置基準を改正し規制を強化することになりました。文部科学省は近く、中教審=中央教育審議会の分科会で議論を始めることにしています。

山口福祉文化大学は、地域活性化の切り札として、山口県と萩市から合わせて40億円の補助を受けて平成11年に開校しました。

開校当初から定員割れが続き、学生を確保するため、中国から大量の留学生を受け入れましたが、入学後に行方が分からなくなるケースが相次ぐなど、経営状態が悪化し、平成17年に民事再生法の適用を申請しました。

その後、平成19年に名称を山口福祉文化大学に改め再建を目指しましたが、地元では学生が集まらないため、東京にサテライト教室を設けて留学生を受け入れていたということです。

それでも、ことし6月には、資金繰りに行き詰まり、2度目の民事再生法の適用を申請し、現在、福島県郡山市の専門学校を運営する学校法人の支援を受けて、再建に取り組んでいるということです。山口福祉文化大学の澤田敏行事務局長は「将来的には、東京にも正式な校舎や運動施設などを設置することが望ましいと考えており、今月下旬に裁判所に提出する再生計画の中に盛り込むことにしている」と話しています。

(春之介のコメント)
ライフデザイン学部ライフデザイン学科のみ、学生数が本当ならば高校規模の大学ということだ。

記事にあることが本当ならば、授業は成立しておらずに通信教育!?と言いたくなる。

この大学は、もはや再建も厳しい経営しかしていないので淘汰されるにしても、こうしたことで指導することは、他の潰れそうな私立大学・短大への警告だろう。

追記
NHK放送センター発の題名が、「サテライト教室不備で指導へ」から「サテライト教室不備で規制へ」に、のちに変更されていた。

全国ニュースでは、「サテライト教室不備で規制強化へ」(12時16分)と、内容は同じだがタイトルがさらに変更されている。

指導とすれば、この大学だけのことだが、規制とすれば全国の大学へ波及する、さらに、規制強化とすれば含みある表現となり、最終的のこれが採用された形となった。

また、この大学がある山口で一報が報じられたのは、全国ニュースから5時間も経過したからのことで、少し違った書き方をしている。


山口福祉文化大学  http://www.hagi.ac.jp/

東京サテライト教室


<以下引用> 地元、山口での放送は5時間後に
山口福祉文化大を文科省指導
2012年09月04日 16時52分 NHK山口放送局

萩市の「山口福祉文化大学」が、東京都内のビルに設けたサテライト教室が、図書館などの施設がなく法令で定める基準を満たしていないとして文部科学省から改善を指導されていることが分かりました。

山口福祉文化大学の東京のサテライト教室は、平成20年に墨田区内のビルに開設されたもので、中国から留学生を中心におよそ600人が学んでいます。

このサテライト教室について文部科学省は医務室や図書館がないなど法令に定められた基準を満たしていないうえ萩市の本校に1度も行かずに卒業できるカリキュラムはサテライト教室の設置の趣旨からも外れていると指摘しています。このため文部科学省は去年11月、大学に対して、こうした問題について改善するよう指導したということです。

これを受けて大学では東京に改めて校舎を設置するなどの改善の計画をまとめているということです。文部科学省では、地方の大学が都心などに設置する、サテライト教室が不法就労を目的とした留学生の受け皿になりかねないとして、来年にも大学設置基準を改正し規正に乗り出すことにしています。
by negitoromirumiru | 2012-09-04 12:20 | 生活 | Comments(0)


<< 統合失調症、視床と前頭葉を結ぶ... 演奏家 ヴェンツェル・フックス... >>