人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*骨まで愛CDって♬*番外回顧1 一つのマーラー体験 「四季・ユートピアノ」とバーンスタインの「復活」

私のマーラー体験の始めは、NHKの映像といえる。

NHK教育で放送された交響曲第1番は時期は詳しくは覚えていないが、日本フィルのライブ録画で指揮はコバケン!?じゃなかったろうか。

私の中ではとても古い記憶にあるが、終楽章でティンパニ二台の連打の様子が鮮明に残っている。

まだマーラーも良く知らなかったころに聴いたのが、第4番を用いたNHKの音楽劇「四季・ユートピアノ」

この中で、マーラーの切なく甘い音楽のエッセンスが見事に入れ込まれていた!

1980年制作 NHK、作・演出 佐々木昭一郎、出演 中尾幸世


四季・ユートピアノ①

なお、後年であるがNHKのアーカイブスで、中尾幸世さんが出演して当時の思い出を語っていた。

現在は、子どもたちのための読み聞かせをしていると話をしていた。

そして1989年6月1日からNHKのBS-2放送開始を記念しバーンスタイン指揮のマーラー連続演奏映像が流されたような記憶がある。

衛星放送を見られる環境でなかったが、この後にバーンスタイン指揮のマーラー演奏映像が地上波・教育テレビでも流され、それを録画して繰り返して見ていたように思う。

中でも、第2番復活の終楽章の映像が脳裏に焼き付いている。


Mahler: Symphony No. 2: Mov. 5 - Part 4 of 4

Sheila Armstrong, soprano
Janet Baker, mezzo-soprano

Edinburgh Festival Chorus
London Symphony Orchestra
Conducted by Leonard Bernstein


この映像を見ても、バーンスタインの情熱的な指揮とLSOの強力な演奏にはグッとくる。

NYPでもWPOでもないが、印象深い。1974制作と表記があった。

この時代の管楽器のド・アップシーンは、後撮りで合成されたものと思われる。

チューバには、ジョン・フレッチャーの顔が見える!
*骨まで愛CDって♬*番外回顧1 一つのマーラー体験 「四季・ユートピアノ」とバーンスタインの「復活」_e0151275_22442030.jpg

今でこそ、マーラーを聴くことが簡単にできる時代になっているが、当時は第1番や第5番が取り上げられる時代。

特にバーンスタインの功績は大だろう。

その後、マーラーやブルックナーを聴ける時代は急速に変化した。


微音空間(中尾幸世非公式ファンサイト)  http://www.utopiano.com/
by negitoromirumiru | 2012-09-01 22:44 | 音楽 | Comments(0)


<< 全国初!重症心身障がい児・者 ... SymphonyCast クル... >>