人気ブログランキング | 話題のタグを見る

性犯罪で狙われやすい女性は、狙われにくい女性とは!? 兵庫県警 加害者調査 行動パターン鮮明に

性犯罪、狙われにくい女性は 兵庫県警調査 
2011/09/23 神戸新聞

 性犯罪者が犯行をためらう行動パターンは‐。兵庫県警生活安全特捜隊は、強制わいせつ容疑で逮捕されるなどした容疑者ら147人に、動機や犯行状況などを尋ねるアンケートを実施した。被害防止などに役立てるのが目的で、子どもや女性らが「複数人で行動」「警戒心が強い」場合に、犯行を避ける傾向が浮き彫りになった。(小林伸哉)

 子どもや女性を狙った公然わいせつや痴漢、つきまとい容疑などで2009年10月~今年6月、逮捕・書類送検された容疑者19人と警告された男128人が回答した。
性犯罪で狙われやすい女性は、狙われにくい女性とは!? 兵庫県警 加害者調査 行動パターン鮮明に_e0151275_5391517.jpg

 容疑者らは「狙いにくいタイプ」として「複数で行動」(7人)、「声を掛けても無視」(5人)‐などを挙げた。「ズボン姿」や「足早に歩く」ケースを避けたとの回答も。一方、「狙いやすいタイプ」として「単独行動」(13人)、「声掛けすると反応あり」(6人)との回答があった。

 犯行場所に「土地勘があった」のは140人。37人が自分の通勤・通学経路を、29人が学生など被害対象者が多い場所・時間帯を選んでいた。全員が下見をしなかったと回答。被害者を見つけ次第、事件を起こしたとみられる。

 同隊は「歩くときに後ろを振り向いたり、防犯ブザーを持ったりと、警戒心を見せれば、犯行を断念する傾向がある」と分析。「学校近くでなければ、防犯ボランティアはいない」と話す容疑者もおり、同隊は「地域で見守りの目を増やして」と訴えている。

(春之介のコメント)
全員が下見をしなかったと回答。被害者を見つけ次第、事件を起こした…ということらしい。

性犯罪を起こす人は、衝動性が高いことや土地勘があることから地域に住んでいる人が対象となる。

よく言われることだが、被害者にも助長するようなところがあるとすれば、それは回避するように努力したいものだ。


女性の安全~痴漢にあわないために 兵庫県警察

<以下引用>
兵庫県警わいせつ犯150人アンケートで分かった オレたちが狙うのはこんなオンナ
2011年9月29日 ゲンダイネット

 社交的なおひとりサマほど毒牙にかけやすい――。兵庫県警が行ったわいせつ犯の実態調査でこんな結果が出た。

 県警は09年から今年6月まで強制わいせつや痴漢などで逮捕・書類送検された容疑者など147人にアンケート調査を実施(有効回答128人)。容疑者らが「狙いやすいタイプ」と答えたのは「単独行動」が13人、「声掛けすると反応あり」が6人だった。このほか背後を警戒しない女性やスカート姿の女性、夜道をゆっくり歩く女性もターゲットにしているようだ。

 具体的にどんな女性が危険なのか。調査結果をもとに「日本防犯診断士協会」理事長の中山天氏に解説してもらった。

●社交的なおひとりサマ アンケートの結果でハッキリしたのは、女性がひとりで行動しているだけで犯罪者の目には「獲物」と映ること。そんな子に「ドライブしよう」などと声を掛け、相手が立ち止まってしゃべり始めると彼らは「脈がある」と思ってしつこく誘ってくる。襲っても声を出さないようなおとなしい女性より、実は社交的な女性ほど狙われるのだ。

「グループで行動していても同じで、付き合いのいい女性たちが狙われます。逆にグループにひとりでも“ダメ”と毅然と拒絶する女性がいれば、犯罪者は諦めてほかのターゲットを探します」(中山氏)

●女性的な服装 ズボン姿でなく、ピンクのブラウスにスカートといった女性的な服装が性犯罪者の欲情を誘うのは当然として、スカート姿の女性を狙うには合理的な理由もある。

「犯罪者はスカートだと逃げるときに速く走れないことを知っている。女性が転倒して下着が丸見えになると、さらに犯罪者を刺激してしまいます」(中山氏)

●前をまっすぐ見て歩く女性 夜道を歩くとき前ばかり見ている女性を、犯罪者は「無防備な女」と考える。むしろ他人の足音が聞こえたら背後を振り返り、警戒感をアピールしたほうがいい。その場合、しっかり相手の顔を見ること。犯罪者は自分の顔を覚えた相手を襲わないからだ。

「ゆっくり歩いている女性は“家に待っている人がいない”と思われて狙われがちです。夜の帰宅は必ず速足で歩いてください」(中山氏)

 中山氏によると携帯オーディオプレーヤーで音楽を聴いたり、メールを打ちながら歩いている女性も要注意。(日刊ゲンダイ2011年9月26日掲載)
by negitoromirumiru | 2011-09-29 05:38 | 生活 | Comments(0)


<< 労働法・社会保険制度の概要を整... 菊地雅洋(特養緑風園 総合施設... >>