人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「NHKネットラジオ らじる★らじる」とは!? 2011年9月1日(木)から全国放送開始 ⇒地方局の配信へ

「NHKネットラジオ らじる★らじる」とは!? 2011年9月1日(木)から全国放送開始 ⇒地方局の配信へ_e0151275_4134061.jpg

 みなさんがお持ちのパソコンで、ラジオの放送(ラジオ第1、ラジオ第2、FM)を聴くことができるようになります。

 これまでラジオを受信しづらかった建物の中や、電波の混信で聞きづらかった地域でも、インターネットを通してクリアな音声で放送をお届けできるようになります
「NHKネットラジオ らじる★らじる」とは!? 2011年9月1日(木)から全国放送開始 ⇒地方局の配信へ_e0151275_414586.jpg

 また、10月からはスマートフォンのサービスも始めることにしていて、お出かけ先でも、NHKラジオをお聴きいただける予定です。

(春之介のコメント)
ラジコに加われなかったNHKが、満を持してのネットラジオ開始。

問題は、仕様となるがまだまだ不明。

それにしても遅すぎるほどの放送開始である。

NHKも、ラジコに加われば良かったが蚊帳の外に置かれた。

TBSラジオは、いろいろな実験的な放送を繰り返しており見倣うべきだが、どうもNHKは中途入社で民放各局のベテランを引き抜く計画らしく、それは売れる番組作りを目指すものらしい。

NHK職員による問題行動は止まず、人材育成はできていない様子。

民放の後追いの態を成しているNHKだけに、ラジオだけは本気度を見せてほしいね。

追記
放送開始に合わせて特番を15分放送した。

あー、Google Chromeでは聴けない!007.gif

 ⇒推奨環境にないけど、Chromeでもプレーヤーが立ち上がるようになり聴けるよ!040.gif

FMも権利関係で、ばしばし切られるかもしれない。008.gif

Radikoと同居できないのが辛いな。

「NHKネットラジオ らじる★らじる」とは!? 2011年9月1日(木)から全国放送開始 ⇒地方局の配信へ_e0151275_7454283.jpg

「NHKネットラジオ らじる★らじる」とは!? 2011年9月1日(木)から全国放送開始 ⇒地方局の配信へ_e0151275_10293749.jpg

【推奨環境】 PC ※いずれも‘以降’

OS
 Windows XP Service Pack 3 / Mac OS X 10.5 (Leopard)
ブラウザー
 Windows:IE 7.0、Firefox 3.0 / Mac OS:Safari 3.2.1、Firefox 3.5
プラグイン
 Windows:Adobe Flash Player 10.1.102.64 / Mac OS:Adobe Flash Player 10.1.102.64
Javascript
 ONにしてください。

<以下追加引用>
NHK、地方ラジオのネット配信申請
2012年12月4日 産経ニュース

 NHKは4日、仙台、名古屋、大阪の3放送局のラジオ放送について、インターネットで同時配信できるよう総務相に認可申請した。認められれば来年4月以降に実施され、放送エリア外でも3放送局の放送を聴けることになる。

 NHKは難聴取対策として昨年9月、東京発のラジオ第1、第2、FM放送の全国同時配信サービスを始めている。
by negitoromirumiru | 2011-08-21 04:15 | 生活 | Comments(0)


<< 院内暴力・暴言などの対応とは!... 指揮者!? ローワン・アトキンソン >>