人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動画 フリーランス・雑誌・ネットメディア有志の会主催の小沢一郎氏 記者会見 2011年1月27日

フリー主催の小沢氏会見 記者クラブとは「会見する意味ない」 (J-CAST)
2011年1月27日

小沢一郎・元民主党代表が2011年1月27日、東京・原宿の動画スタジオ「ニコニコ本社」で記者会見を行った。会見は、「フリーランス・雑誌・ネットメディア有志の会」が主催、J-CASTニュース記者を含む約50人の雑誌・フリー・ネットメディア記者などが参加し、「ニコニコ動画」や、ユーストリームなどで生中継された。

司会を務めたフリーランスジャーナリストの上杉隆さんが「政局報道は、時間がもったいないのでやめてほしい。ちゃんと政策、国をどうしたいかを聞いて欲しい」と呼びかけたこともあって、議会民主制やセーフティーネットのあり方、イラク戦争の日本への関わり方をどのように検証すべきかなど、質疑応答の内容は多岐にわたったが、小沢氏が語気を強めたのが、いわゆる「記者クラブ問題」だ。

「小沢さんにとって新聞、テレビ、通信社などの記者クラブメディアは、どういう存在か」という質問が飛ぶと、小沢氏は「もう、あまり記者会見する意味がないですね」と応じ、会場は爆笑に包まれた。

「何のために記者会見するんだか分からない」 理由を問われると、「いくら言っても、いくら説明しても、まったく分かってわかってくれないし、報道してくれないし、何のために記者会見するんだか分からない。同じ記者会見でも、今日は外国の方もおられるけど、外国特派員協会(FCCJ)の記者会見は、その意味ではすっきりとしていい。要するに、意見が違っていても、自分の意見をきちんと言いさえすれば、『ああ、あんたの意見はそうなのね、はい分かった』となりますでしょ」と、発言の意図が伝わらないことへの不満をあらわにした。

なお、近く行われる強制起訴については、「国民の要請にしたがってやる。変わりありません」とだけ述べた。
動画 フリーランス・雑誌・ネットメディア有志の会主催の小沢一郎氏 記者会見 2011年1月27日_e0151275_103620.jpg

日本自由報道記者クラブ協会主催「小沢一郎 記者会見」
  2011年1月27日 Ustream映像

(春之介のコメント)
記者会見とは、どんなものなのかを知るには記者会見に出てみることだろうが、それが国民には許されない。

上記にあるように、記者会見の全てを始めから終わりまで伝えることで、編集されていない記者会見を知ることができる。

今回は、大手マスコミ主催ではない記者会見ということで、面白い場面を見られるだろう。
by negitoromirumiru | 2011-01-28 00:49 | 箪笥 | Comments(0)


<< 押し買い:被害急増 着物や貴金... 村木元局長、取り調べ可視化・弁... >>