人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警察学校訓練中に同僚の現金盗んだ男性巡査を書類送検・停職 愛知県警

警察学校で現金盗んだ巡査を書類送検・停職 (読売新聞)
2010年12月10日

 愛知県春日井市の県警察学校で訓練中の警察官の財布から現金が抜き取られる被害が相次いでいた事件で、県警は10日、男性巡査(21)を窃盗容疑で名古屋地検に書類送検し、停職6か月の懲戒処分にしたと発表した。

 巡査は同日、依願退職した。

 発表によると、巡査は今年9月28日までの約2か月間に、警察学校の寮の自習室などで、同期生7人の財布から計8回、約9万4000円を盗んだ疑い。昼休みに同期生が別棟の食堂に行った際などを狙って現金を抜き取り、パチンコ代などに使っていたという。

 被害が相次いでいることを耳にした女性教官が10月、聞き取りを実施した際、巡査が犯行を認め、「警察官として恥ずかしいことをした。深く反省し後悔している」と話しているという。

 県警監察官室は、「誠に残念。今後、指導と倫理教養を徹底したい」とのコメントを出した。

(春之介のコメント)
警察の抱える問題に、新人の教育がある。

団塊世代の退職で、捜査方法などの伝達が課題となっている昨今である。

それにしても、警察学校での教育訓練中の出来事であり警察学校内の寮での窃盗行為だ。

そういえば別の警察では、振り込み詐欺グループにいた男が警察官になってから分かったという事件も最近あったね。

警察や自衛隊などは身元調査をきちんとしているはずなのだが、それも機能していないようだ。

依願退職であり、懲戒解雇じゃないんだ。022.gif


<以下追加引用> 厳しい警察学校生活で脱落するものが続出する一方・・・
◆警察学校の18歳巡査を逮捕 女性の太もも触った疑い
 2013年8月25日 朝日新聞

 北海道警監察官室は25日、書店で女性の太ももを触るなどしたとして、道警警察学校初任科生で巡査の男(18)を道迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで逮捕し、発表した。同室によると巡査は容疑を認めているという。

 監察官室によると、巡査は8月11日午後5時半ごろ、札幌市豊平区の書店で札幌市の高校1年の女性の太ももを触ったり、ブラジャーの肩ひもを引っ張ったりした疑いがある。巡査の様子を不審に思った警備員が、巡査が店を出た直後に女性に確認し、被害が発覚した。

 巡査は24日昼ごろに再び来店、11日に犯行を目撃していた警備員が110番通報。駆けつけた警察官が男を任意同行して調べていた。

 男は今年4月に採用され警察学校に入校したばかり。11日は外出届を出し父らと店を訪れていたという。道警監察官室の安部雅弘監察官室長は「警察職員が逮捕され、被害者をはじめ道民の皆様におわび申し上げます。今後、事実関係を調査し、厳正に対処して参ります」とコメントを出した。

 道警では今月22日にも巡査長が盗撮の疑いで逮捕されている。

◆警察学校生を逮捕=女子高生に痴漢の疑い―道警
 2013年8月25日 時事通信社

 女子高校生に痴漢をしたとして、北海道警は25日、道迷惑防止条例違反の疑いで道警察学校初任科生の巡査の少年(18)=札幌市南区=を逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は11日午後5時半ごろ、札幌市豊平区中の島一条の商業施設の書籍売り場で、同市の高校1年の10代少女の脚を触るなどした疑い。巡査が立ち去った後、店側が110番した。24日午後にもよく似た男が店に現れたことから通報があり、豊平署の取り調べに対し巡査は容疑を認めた。 
by negitoromirumiru | 2010-12-10 13:54 | 生活 | Comments(0)


<< Plaatpaal ヘンデル:... 罰則ない受動喫煙対策は「腰抜け... >>