人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訃報 野沢那智(声優、俳優)

野沢那智さん死去=声優、DJでも活躍
2010年10月30日 時事通信

 アラン・ドロンの吹き替えなどで知られる声優、俳優で、DJとしても活躍した野沢那智(のざわ・なち、本名那智=やすとも)さんが30日午後3時36分、肺がんのため東京都内の病院で死去した。72歳だった。東京都出身。葬儀は近親者で行う。喪主は俳優で長男の聡(そう)さん。後日お別れの会を開く。

 舞台演出家を目指し、劇団研修生となったことをきっかけに俳優の道に。声優としてのレパートリーは洋画や海外ドラマ、アニメーションなど幅広く、ドロンのほか、アル・パチーノ、ブルース・ウィリス、「スター・ウォーズ」のC―3PO、アニメ「どろろ」の百鬼丸などがある。

 声優と並行してラジオのディスクジョッキーとしても活動し、白石冬美さんと組んだ深夜番組「パックインミュージック」は人気を呼んだ。舞台演出も手掛け、俳優養成校の代表を務めるなど後進の育成にも尽力した。 

(春之介のコメント)
存在感ある声優だった。
by negitoromirumiru | 2010-11-01 03:05 | 箪笥 | Comments(0)


<< 国際テロ情報ネット流出=内部文... 大阪自殺予防センター 自殺予防... >>