人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の虐待増えて、乳児院満杯…5県2市「越境入所」

親の虐待増えて、乳児院満杯…5県2市越境入所
2010年9月27日 読売新聞

 親と暮らせない乳幼児を預かる乳児院が都市部を中心に満杯状態となり、他都府県の施設に預けた子供が全国で33人(2009年度)に上ることが、読売新聞の調査でわかった。

 乳児院の子供の3人に1人が虐待を受けていたとみられ、保護者による虐待の増加が背景にある。

 都道府県と政令市を対象にした本紙調査で「管内の乳児院が満杯となり、他都府県の施設に入所させた」としたのは5県2市。内訳は埼玉県20人、川崎市4人、滋賀県、さいたま市3人、千葉、山梨、香川県1人。受け入れ先は東京都27人、群馬県、京都府2人、奈良、徳島県1人だった。

 こうした“越境入所”は約10年前から始まった。都は06年度以降、近隣自治体から毎年2~27人を受け入れている。しかし、預けた後も児童相談所職員や保護者らは何度も施設に足を運ぶため、離れていると負担は大きいという。
親の虐待増えて、乳児院満杯…5県2市「越境入所」_e0151275_5331064.jpg

(春之介のコメント)
とりあえず全国では余裕があるわけで越境もやむなしか…

児童虐待はマスコミ報道のおかげか、かなり認知されてきており相談件数もうなぎ上りだから、こうした現象も起こるだろう。
by negitoromirumiru | 2010-09-27 05:33 | 福祉 | Comments(0)


<< ウルトラ俳優・古谷敏、思い出の... 動画 時には娼婦のように  >>