人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要介護認定の廃止などを提言―認知症の人と家族の会

要介護認定の廃止などを提言―認知症の人と家族の会
2010年06月10日 キャリアブレイン

 公益社団法人「認知症の人と家族の会」(高見国生代表理事)はこのほど、6月6日の総会で採択した「介護保険制度改正への提言―要介護認定の廃止など利用者本位の制度に―」を公表した。同会は昨年も提言を採択しており、今回はそれを発展させ、2012年の介護保険制度の改正で実施すべき内容を提示した。

 提言では、介護保険制度の目指すべき方向性として、▽必要なサービスを、誰でも、いつでも、どこでも、利用できる制度▽わかりやすい簡潔な制度▽財源を制度の充実のために有効に活用する制度▽必要な財源を、政府、自治体が公的な責任において確保する制度―を挙げている。
 このような制度を実現するために、12年の制度改正に盛り込むべき内容として、▽要介護認定を廃止する▽介護サービスの決定は、保険者を加えた新たなサービス担当者会議の合議に委ねる▽介護サービス情報の公表制度は廃止する▽介護サービス利用の自己負担割合は1割を堅持する▽財源のうち、公費負担率を6割に引き上げる▽介護サービス利用者に、作業報酬を支払うことを認める―の6点も示している。

 同会の担当者は、「要介護認定の廃止などは決して低いハードルではないが、同様の意見を持つ有識者や政治家も増えてきており、不可能ではない」としている。

(春之介のコメント)
非常に賛同する提言である。


〈以下引用〉
認知症の人と家族の会、公益社団法人に
2010年6月4日 キャリアブレイン

 認知症の人と家族の会はこのほど、公益社団法人の認定を受けて登記したと発表した。全国に支部がある社団法人が公益法人の認定を受けるのは初めて。

 同会は認知症当事者の家族などによる全国規模の民間団体。認知症の調査研究や電話相談などの活動は公益性が高いとされ、5月31日付で公益社団法人に認定された。

 一般社団法人と比べ、公益社団法人は寄付が集まりやすくなることから、同会は今後、企業向けの案内文や訪問などを通じて寄付を募る方針で、寄付金の増加に伴い事業の範囲も拡大する。
by negitoromirumiru | 2010-06-16 10:04 | 福祉 | Comments(0)


<< 画像 自殺数推移 男女差 全精社協補助金流用:元副会長に... >>