人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無言の抵抗

厳しすぎないか、気弱すぎないか、力関係の見直しを

・上司や夫は、不満があるなら言えばいいと思うかもしれない。不満を聞くくらいの精神的余裕は持っているつもりだとも考える。しかし、実際の態度はやはり高圧的なことが多い。

不満を言うことも反論することもできないと考えると、仕事に気持ちが入らなくなり、職場や家庭にいろいろな問題が起きる。

春之介の経験からも、ただ怒るだけという無能管理者を隣で見ていて、そのために従順にしているがサボタージュされているのを考えると悲しいね。

それは、家庭でも同じこと。相手の思いを聞くことなく高圧的に接すれば、その屈折した思いは別の方向に向けられていくに違いない。
by negitoromirumiru | 2009-11-29 11:03 | 躁鬱 | Comments(0)


<< 69 通勤時間の有効な使い方 衰える 話す書く力 >>