人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貸金業者への過払い金返還請求ビジネス

過払いバブル紳士79億円申告漏れ 国税庁まとめ
10月21日 産経新聞

 消費者金融に払いすぎた借金の利息を取り戻す「過払い金返還請求」の代理業務を行った弁護士や司法書士計約800人が国税当局の税務調査を受け、19年までの7年間で約79億円の申告漏れや所得隠しを指摘されていたことが21日、明らかになった。重加算税を含む追徴税額は約28億円に上る。一部の弁護士や司法書士が“過払いバブル”で儲(もう)けた報酬を申告していない実態が裏付けられた格好だ。

 国税各局は社会的関心の高い貸金業者への過払い金返還請求ビジネスを重点項目として調査を実施。申告状況などから抽出した804人の弁護士や認定司法書士について調べたところ、申告漏れなどが指摘されたのは697人に上り、うち81人は仮装や隠蔽(いんぺい)を伴う悪質なケースと認定され重加算税が課せられた。1人当たりの申告漏れは984万円、追徴税額は343万円だった。

 具体的なケースでは、男性弁護士が19年までの7年間に、過払い金返還請求とそれ以外の報酬を合わせて約1億1500万円を申告から除外し、計約5500万円を追徴課税された。

 過払い金返還請求をめぐっては、東京都港区の司法書士が昨年12月、約2億4千万円の所得を隠し、約9千万円を脱税したとして、東京国税局から所得税法違反罪で東京地検に告発されていたことが発覚。また。依頼者と弁護士などの間で報酬をめぐってトラブルになるケースも相次いでいる。

 過払い金返還請求 利息制限法の上限金利(年15~20%)を超える利率で貸し出した消費者金融業者らに対し、借り手が超過利率で支払った利息分の返還を求めること。出資法の上限金利(年29・2%)までの“グレーゾーン金利”について、18年1月に最高裁が無効とする判決を出したことで、返還請求が急増した。

(春之介のコメント)
貸金業者への過払い金返還請求ビジネス化…022.gif

一部弁護士、司法書士のバブル景気らしいが、法律の専門家として確信的な犯罪行為だね。

司法改革で、法曹人口の増加が決められ、法テラス設置、ロースクール(司法大学院)設立、裁判員制度実施と着実に行われてきた。しかし、ここにきて一般市民だけからでなく法曹当事者たちからのブーイングがすさまじい。

本当に、米国のような訴訟社会になるのだろうか。

有能な弁護士たちにとって、水増し合格した資格者の増加は目の敵に違いない。

しかし、それは彼らの論理であり、そもそも問題とされてきたのは司法の市民感覚からの遊離、司法専門家の偏在が深刻化しているためだった。

★日本の弁護士は、司法書士、行政書士、社会保険労務士、海事代理士の職務を行うことができるが、公認会計士、土地家屋調査士の業務については行うことができない。弁理士、税理士については、弁護士法上、当然にこれらの職務を行うことができる(弁護士法3条2項) フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

医師と同じく、弁護士は特権的な職業である。こんなに兼任できること自体がおかしくないか。それぞれの専門職には、当然に幅広い知識と研鑽が日々必要である。そのような細かな点まで把握することは不可能でしょ。
by negitoromirumiru | 2009-10-23 12:42 | 生活 | Comments(0)


<< 逆説の10か条 外国人介護士研修制度のカラクリ >>